DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

【Ver4.5】今、武器はどれをどこで?

この記事は廃プレイヤー向けの内容ではありません。人に迷惑をかけない適度なバランスで効率良く装備を揃えたい人向けの記事になっています。予めご了承ください。 今回は、今どの武器を入手するのが最適か、またその武器の入手経路はどこが良いのかを防衛軍…

今どきのベルト考察 輝石のベルト40個封印Ver.

このブログの記事はライト〜ミドルプレイヤー向けの内容となっているので廃プレイされる方は王家や邪神を鬼周回し、課金倉庫を増やしてありとあらゆる効果のベルトを大量にストックされることをおすすめします。 Ver4.4で輝石のベルトの封印数が40個となりま…

ゴレオン将軍追加!コイン・札・試練ボス耐性一覧表(プリントアウト版)

少しづつですがブログを書く時間が取れるようになってきたので更新が滞っていたツール関連から着手していこうと思います。Ver4.4追加された新コインボスのゴレオン将軍を「コイン・札・試練ボス耐性一覧表」に追加しました。以下の記事からご確認ください。…

【Ver4.4】Lv108対応!効率的なスキルポイント考察

Ver4.4でLv上限が108となり振り分けられるスキルポイント(以下SP)が増加しました。そこで今回は増加したスキルポイントをどのように割り振ると効率的か一例を上げて考察していきたいと思います。まず私は「対スキル」という基本的な考えを元にSPを割り振っ…

【完全版】サブサポ戦士のトリセツ

サブキャラで自分専用のサポ戦士を作りたいと思ったことはありませんか?作りたいと思うけど最初からある程度使えるようにするまで考えるのは面倒くさいと思う人は多いですよね。そこで今回は、試練の門やフィールド狩りに特化した効率的なサポ戦士の作り方…

【Ver4.3】錬金釜の啓蒙活動

Ver4.3のアップデートの中でもあまり脚光を浴びていない錬金釜。私の身の回りでも新仕様になった錬金釜について把握している人が少なかったので今更かもしれませんが記事にしておきます。 まずアプデ内容のおさらいから、 ■錬金できる「運命のカード」「召喚…

【Ver4.3】達人クエストと限定宝珠チェック表

今回は達人クエストの報酬でどの宝珠を受け取ったら良いのかを考察します。 まず、宝珠には特定のモンスターを倒すことでドロップする宝珠と特定の場面でランダムでしか入手できない「限定宝珠」があります。前者においては宝珠の香水などを使うと容易に入手…

【Ver4.3】今どきの光の宝珠考察

前回の闇の宝珠に続き、今回は光の宝珠について考察していきます。前回のブログはこちらを参照。 基本的な考え方は闇宝珠と同じですが、前回同様ルールを設定していきます。 ●職種ごとに配置をまとめる。●全職共通とくぎも考慮する。●今後のUI改修も視野に入…

【Ver4.3】今どきの闇の宝珠考察

Ver4.4で変更された宝珠システム。その仕様には賛否あると思いますが宝珠システムは今がゴールラインではありません。Ver4.4のロードマップで予定されているUI改修をもってテコ入れ終了となるので評価はその後でした方が良いと思います。とはいえ現システム…

【Ver4.3】Lv105+遊び人対応!効率的なスキルポイント考察

Ver4.3で遊び人が追加され、振り分けられるスキルポイント(以下SP)が増加しました。遊び人は訓練が無いうえにレベルでの取得SPが他の職に比べて多く、Lv105まで上げると218P増加します。現時点では「くちぶえ」を使った週討伐とレベリング用ぐらいしか用途…

【Ver4.3】Lv99防具の性能評価

Lv99防具がVer4.3で実装されましたね。今回は新防具と評価を記事にしていきたいと思います。注)参考にしていただければと思いますが、購入は自己責任でお願いします。 まず装備購入のポイントとして、 ●しっかりとした耐性装備を購入しよう耐性はマナーです…

都合の良い多目的チーム

今回は私が運営しているチームのご紹介をしたいと思います。実はこのブログを始めたきっかけに新規・後発勢支援とは別に私が運営しているチームの募集をしたいという動機(下心?)がありました。そのチームは、 「安心して持ち寄り募集出来る多目的ルームの…

今どきのベルト考察 戦神のベルト封印編

今どきのベルトシリーズの最終章です。他に書きたいことがあったのでかなり後回しになってしまいました。それでは戦神のベルトの封印について記事にしていきます。 戦神のベルトは現在40効果(2018年8月時点)封印できます。過去のブログ記事で触れた取捨選…

ロードマップから紐解く金策

この記事内容は全てブログ主の予想です。外れる可能性も含め信用するかどうかは自己判断でお願いします。 前日の記事「ロードマップから紐解くレベリング」をまとめていた時にVer4.3〜4.5で実装されるコンテンツと金策の関係性について色々と気付いた事があ…

ロードマップから紐解くレベリング

この記事は次回レベルキャップ開放までに全職カンストを目標とし、ほぼ毎日ログインしつつ週課・日課を行う方向けの内容です。あらかじめご了承ください。 Ver4.3から4.5のロードマップが発表されました。コメント欄で今回発表されたロードマップに合わせた…

十人十色のプレイスタイル

最近、複数アップされている上位ブロガーの記事がひっかかってこの雑記を書いています。 簡単に言うとVer1〜4のオールインワンパッケージが発売された事と、それに伴い新しく展開されているドラクエ10のCMや広告についての記事についてです。特に「今からで…

今どきのベルト考察 戦神のベルト編

このブログの記事はライト〜ミドルプレイヤー向けの内容となっているので廃プレイされる方は王家や邪神を鬼周回し、課金倉庫を増やしてありとあらゆる効果のベルトを大量にストックされることをおすすめします。 皆さん、倉庫に溢れかえる「戦神のベルト」の…

今どきのベルト考察 輝石のベルト封印編

40個封印Ver.もアップしています。以下参照。 このブログの記事はライト〜ミドルプレイヤー向けの内容となっているので廃プレイされる方は王家や邪神を鬼周回し、課金倉庫を増やしてありとあらゆる効果のベルトを大量にストックされることをおすすめします。…

今どきのベルト考察 基本編

輝石のベルトにしろ邪神のベルトにしろ実装当時から年月が流れその存在意義は変化していってます。いつか使うかもと装備枠や倉庫に輝石・戦神ベルトを貯めこんでる人は多いんじゃないでしょうか?しかし過剰なベルト保管は倉庫圧迫問題に直結します。そこで…

ゲルニック将軍追加!コイン・札・試練ボス耐性一覧表(プリントアウト版)

なんだかよくわからないですが昨日、今日とアクセスが急激に伸びました。アクセスログを見ても原因不明だし、身に覚えがないので少し恐怖を感じています。なにかわかるかもとブログ名で検索してみたら「DQ10G売ります!」って書いてあるRMTのサイトが出てき…

「やいばのぼうぎょ」の有用性【後発向けPS向上委員会】

ドラクエ10はサービス開始から既に6年近く経ったMMORPGですが、今から始めても新規に対する優遇措置が充実しているのでわずか数ヶ月で皆に混ざって遊べるようになります。しかし、キャラクターレベルでいくら追いつけたとしても古参勢が6年かけて覚えてきた…

効率的なバトルコマンド配置術【まもの使い〜天地雷鳴士】

効率的なバトルコマンド配置術の第三回です。今回はまもの使い〜天地雷鳴士のバトルコマンド配置を掲載していきます。前々回と前回の戦士〜賢者のバトルコマンド紹介は以下の2つのブログをご参照ください。 今回も冒頭部分から戦士のバトルコマンド一例まで…

効率的なバトルコマンド配置術【パラディン〜賢者】

効率的なバトルコマンド配置術の第二回です。今回はパラディン〜賢者のバトルコマンド配置を掲載していきます。前回の戦士〜旅芸人のバトルコマンド紹介は以下のブログをご参照ください。 冒頭部分から戦士のバトルコマンド一例までは前回と一緒ですので必要…

効率的なバトルコマンド配置術【戦士〜旅芸人】

後発向けPS向上委員会の準備編で触れたバトルコマンド配置をもっと詳しく教えて欲しいと問い合わせがあったので特殊な配置の職も例を踏まえて記事にしていきたいと思います。改めて全職のバトルコマンドを再考・検証していたのでブログ掲載間隔がずいぶん空…

ワーキングブロガーの行進

今回はドラクエ10ブログについて最近良く思うことについての雑記です。 人によってドラクエ10に求めている事が違うようにブログに求める事も違いますよね。最近の上位ブログはまとめ系とネタ系が多く、一時と比べて純粋な攻略系ブログが減っているように思い…

後発向けプレイヤースキル向上委員会 戦闘編

後発向けプレイヤースキル向上委員会第三弾の戦闘編です。第一・二弾の意識改革・準備編は以下の記事をご参照ください。 今回ご紹介する内容はプレイヤースキル(以下PS)を上げるために戦闘中に実践することを記事にしたいと思います。今回は特に当たり前の…

後発向けプレイヤースキル向上委員会 準備編

後発向けプレイヤースキル向上委員会第二弾の準備編です。第一弾の意識改革編は以下の記事をご参照ください。 今回ご紹介する内容は戦闘前や普段から準備をしておくだけでプレイヤースキル(以下PS)を補うことが出来る方法を記事にしたいと思います。

後発向けプレイヤースキル向上委員会 意識改革編

新シリーズ「後発プレイヤーのスキルの向上」について書いていきたいと思います。古参勢や上級者の方も後発勢の心情を理解する参考にしてください。 まず最初に言っておきますが、私はプレイヤースキル(以下PS)について深く語れるほど上手くはありません。…

メタキンは売ろう!次回Lv開放を見据えたレベリング考察

この記事は次回レベルキャップ開放までに全職カンストを目標とし、ほぼ毎日ログインしつつ週課・日課を行う方向けの内容です。あらかじめご了承ください。 レベルキャップがLv105まで開放されて、メタキンコインやメタルペア迷宮券を持ち寄ってレベル上げを…

Lv105対応!効率的なスキルポイント考察

Ver4.2でLv105までレベルキャップが開放されました。Lv105まで上げるとスキルポイント(以下SP)が7P増加します。そこで今回は全17職で119P増えたSPをどのように割り振ると効率的か一例を上げて考察していきたいと思います。まず私は「対スキル」という基本…