DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

今どきのベルト考察 戦神のベルト編

f:id:dq10g:20180727180845p:plain

このブログの記事はライト〜ミドルプレイヤー向けの内容となっているので廃プレイされる方は王家や邪神を鬼周回し、課金倉庫を増やしてありとあらゆる効果のベルトを大量にストックされることをおすすめします。


皆さん、倉庫に溢れかえる「戦神のベルト」の管理にお困りではありませんか?今回は「戦神のベルト」の効率的な取捨選択について考察を行います。ベルトについての基本的な考え方と輝石のベルトについては以下のブログをご覧になってください。

まず武器ごとに欲しい効果、用途、有用度をわかりやすくするために以下のように一覧表にしました。

武器 効果(欲しい複合効果) 用途(ボス、職、武器など) 有用度
片手剣
闇(+けもの特攻) ギュメイ
光(+スライム特攻) スライダーク
土(+鳥特攻) ゲルニック
闇(+雷) 占い師
両手剣 炎(+雷) フューリーブレード
短剣 トールナイフ、四諸侯、ザルトラ
スティック
土(+炎) 天地雷鳴士、踊り子
踊り子、天地雷鳴士
両手杖
炎(+氷) 魔法使い
土(+炎) 天地雷鳴士
賢者
轟雷のやり
特になし  
氷結らんげき、氷河のこん
闇(+雷) 占い師
ツメ
雷(+風) 爪職、キラーパンサー
キングヒドラ
防衛軍
ムチ 闇(+雷) 占い師
土(+炎) 天地雷鳴士
ハンマー バトルマスター
ヒュドラの弓、防衛軍、スライダーク
闇(+雷) 占い師
ブーメラン 闇(+光) 賢者

 

表の補足説明をすると、

有用度についてですが、活躍する場面が多岐にわたるベルトを「◎」、普段から使う職であれば持っておいた方が良いベルトを「◯」、あっても損は無いが保管枠を節約するために省いても問題無いベルトを「△」としています。例えば△にしている土ハンマーはランドインパクト用ですが、正直、使う場面無いですよね。

占い師のベルトについては有用度は高いですが同武器の複合ベルトの確率が低いことや武器ごとに必要になってくるので「◯」の扱いにしています。同武器の複合ベルトを取得出来れば間違いなく神ベルトになりますが、輝石のベルトで「闇10%、雷10%」を持っているのなら保管枠の関係上そちらで一本化することをおすすめします。天地雷鳴士はにおいても「土10%、炎10%」があれば戦神のベルトで狙う必要はありません。

対応するボスについては、直近のボス以外ならそれなりの装備であれば危なげなくゴリ押し出来るのであまり載せていません。しかし、四諸侯やザルトラは今でも短剣構成がスタンダードになっているので載せています。キングヒドラ用の風ツメも同じ理由からです。

次に各武器ごとに簡単な説明をしていきます。

■片手剣
直近のコインボス3体は全て片手剣戦士の枠があります。今後も役に立つ可能性があるので枠に余裕があるなら各属性の13%ベルトは残しておいて損はありません。運良く占い師用に闇+雷の複合神ベルトが出たら残しましょう。

■両手剣
未だ現役の高火力武器「フューリーブレード」のために炎13%を手に入れましょう。持ってない、もしくは今後も持つ予定が無い人でも炎と雷は両手剣と相性が良いので持っていても損はありません。

■短剣
短剣は雷13%だけあれば問題ありません。

■スティック
主に天地雷鳴士用に土・炎の13%があると良いです。が、枠に余裕が無ければ省いても問題ありません。私は常闇にまだ通っていて、盾を持ってキラポンを撒きたいのでスティック天地用のベルトは残しています。

■両手杖
魔法使い用の炎13%は必須です。火力重視の天地用に土炎、賢者のドルマ系の威力アップで闇13%も残しておいても良いですが、そこまで重要では無いので省いても構いません。

■槍
槍は相性の良い雷13%を残しておいても良いですが、出番が少ないので無くても良いです。

■斧
斧を持って闘う場面が少ないので丸ごと省いても構いません。斧愛好家の方は各属性を集めましょう。

■棍
氷結らんげき用に氷13%を残しましょう。運良く占い師用に闇+雷の複合神ベルトが出たら残しましょう。

■ツメ
単体に対して瞬間火力の高い爪は色んな場面で使えます。よく爪職を使う方は各属性を集めていても損は無いです。キラーパンサーのためにも雷13%は手に入れておきましょう。

■ムチ
運良く占い師用に闇+雷の複合神ベルトが出たら残しましょう。

■扇
扇装備がスタンダードになりつつある天地雷鳴士用に土+闇の複合神ベルトを狙いましょう。

■ハンマー
ランドインパクトのダメアップ用に土13%を残しても良いですがそこまで重要では無いので省いても構いません。

■弓
ヒュドラの弓だけでは無く弓は光と相性が良いです。運良く占い師用に闇+雷の複合神ベルトが出たら残しましょう。

■ブーメラン
ブーメラン装備がスタンダードになりつつある賢者用に闇13%を狙いましょう。

ベルトに関しては今後どのようなに需要が生まれるかは予測出来ません。今回紹介したベルトは最低限必要なベルトですが、倉庫枠が許されるなら全武器全属性ありとあらゆるパターンを所持し、必要に応じて使って行くのが良いです。