DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

ゲルニック将軍追加!コイン・札・試練ボス耐性一覧表(プリントアウト版)

f:id:dq10g:20180712131906p:plain

なんだかよくわからないですが昨日、今日とアクセスが急激に伸びました。アクセスログを見ても原因不明だし、身に覚えがないので少し恐怖を感じています。なにかわかるかもとブログ名で検索してみたら「DQ10G売ります!」って書いてあるRMTのサイトが出てきて「ああそういう読み方もあるか」と少し凹みました。原因知ってる方がいたら教えてください。。。

本題に入ります。今日、追加された新コインボスのゲルニック将軍を「コイン・札・試練ボス耐性一覧表」に追加しました。以下の記事からご確認ください。画像の右上にあるポップアウトボタンからプリントアウトやダウンロード出来る仕様になっています。

必要耐性は眠り、封印、幻惑、即死です。前・中衛は眠り、封印、幻惑が必要で、後衛は眠り、封印が必要です。即死はテンペストという攻撃の追加効果ですがそれ自身が即死級ダメージなので付けれたらでいいです。

有効フォースはダークフォースですが弱点は“闇ではなくて土”です。属性特攻は土なので間違わないようにしてください。

テンプレは後で変更するかもしれませんが安全策をとって「戦士、魔戦、天地、賢者」をおすすめしておきます。上手な賢者だったら回復一枚でいいのですが下手な賢者だと事故率が高くなります。天地のカカロンリスクヘッジをしましょう。

最後にアクセ効果ですが以下のようになっています。

アクセサリー名 智謀の首飾り
効果 攻撃魔力+50、おしゃれ+4
伝承可能アクセ 魔王のネックレス
合成効果
炎の攻撃ダメージ 0.5% 1.0%
氷の攻撃ダメージ 0.5% 1.0%
風の攻撃ダメージ 0.5% 1.0%
雷の攻撃ダメージ 0.5% 1.0%
土の攻撃ダメージ 0.5% 1.0%
闇の攻撃ダメージ 0.5% 1.0%
光の攻撃ダメージ 0.5% 1.0%


今回のアクセは前衛にとって忠誠のチョーカーよりダメアップの効果が低く、中・後衛はきんのロザリオという強力なライバルがあるため使い道はかなり限定されそうです。魔法用にとりあえず1つだけ手に入れて魔王のネックレスを伝承して置き換えようと思います。まずは炎理論値からですね。

次回のコインボスにはゴレオン将軍が追加されて、さらにガナン帝国三将として複数ボスのコインが予想されます。ギュメイにしろ今回のゲルニックにしろ複数戦闘を想定した強さ設定なのかもしれませんね。