DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

【完全版】サブサポ戦士のトリセツ

f:id:dq10g:20181127105742p:plain
サブキャラで自分専用のサポ戦士を作りたいと思ったことはありませんか?作りたいと思うけど最初からある程度使えるようにするまで考えるのは面倒くさいと思う人は多いですよね。そこで今回は、試練の門やフィールド狩りに特化した効率的なサポ戦士の作り方を考察していきたいと思います。サブじゃなくメインで戦士を仕上げたい人にも役立つ情報になっているので参考にしてください。出来るだけこれ以上情報を調べる必要が無いように全てを網羅したサイトにしていきたいと思います。

まず課題を設定していきます。

■課題の設定
・試練の門やフィールド狩り向きの武器
・ストーリーの進行
・試練の門を無理なくこなせる耐性
・職業スキル150、武器スキル180
・可能な限り出費を抑える
・全職パッシブスキル取得
・戦士特化宝珠の選択・設置

■武器は片手剣、両手剣、オノ、どれをメインに考えるか
試練の門やフィールド狩りに焦点をあてて考えると武器はメタル系を狩れる会心とくぎ(魔神斬り)があるオノが最適です。フィールド狩りでは、遊び人のくちぶえとの相性も良く、試練の門では最難関のプラチナキングで役に立ちます。

■ストーリーはどこまで進めるべきか
結論から言うとチャンスとくぎを取得しておきたいのでVer3の聖都エジャルナ到達まで進めるのが理想です。今はVer2クリア後のスタンプ地獄が免除されているので、冒険ガイド(目的地までルーラできる機能)を利用し、ストレスフリーでキャラをVer.3に突入させることができます。休日を丸1日使えるのであれば最初からでも1日で到達可能なぐらい楽になっています。最高効率を求めるのならVer2のボス撃破まではノンストップでストーリーを進めることをオススメします。理由は以下参照。

 
■レベルはどれぐらい上げる必要があるか
戦士は現時点の最新装備が装備できるレベルまで上げる。(2018年11月現在ならLv99)1職であればストーリーを進めるだけで到達できます。その他の職も全職共通でステータスの上がるパッシブスキルを取得できるレベルまではエンゼル帽をかぶってフィールドなどで上げておきましょう。踊り子はスキルラインが2つあるので必要レベルは高いですが、うた70、おどり48で止めておいても問題ありません。但し、オノスキルを180まで習得するためにレンジャーとまもの使いはエンゼル帽の効果があるLv80程度までは上げておいたほうが良いでしょう。以下に各職のパッシブ取得Lvの一覧表を載せておきます。

Lv Lv
戦士 43 レン 40
僧侶 43 賢者 40
魔法 43 スパ 34
武闘 40 まも 43
盗賊 40 道具 43
旅芸 40 踊り 76
バト 40 占い 43
パラ 40 天地 50
魔戦 40 遊び 50

 
■装備&錬金はどうするか
まず以下の表を参照。

箇所 装備 錬金効果
武器 神域のオノ なんでも(ゼルメア)
シュバリエハット 混乱100
シュバリエメイル上 即死100
シュバリエメイル下 眠り100
シュバリエグローブ なんでも(ゼルメア)
シュバリエグリーブ 踊り100

以上が試練・フィールド狩りに特化した最低限の錬金効果です。星2でも十分です。もし、ゴールドに余裕があったりどこにでも連れていけるサブにしたいのなら以下の表を参考にしてください。

箇所 装備 錬金効果
武器 神域のオノ 攻撃埋め
シュバリエハット 混乱100、封印40 HP埋め
シュバリエメイル上 即死100、呪い60 呪い100
シュバリエメイル下 眠り100、封印60 マヒ100、封印60
シュバリエグローブ 会心埋め
シュバリエグリーブ 転び100、踊り100 みかわし埋め

全ての耐性を網羅しようとすると防具は腕以外全て2種必要になります。錬金石を利用しても総額1,500万ゴールド以上は必要になると思います。

■どんなアクセにするのか

箇所 アクセ 効果
ぐるぐるメガネ 魅了80%
金のロザリオ 攻撃 or HP
武刃将軍の指輪 攻撃時バイシ
セトのアンク 攻撃埋め
輝石のベルト 魅了10%
不思議のカード HP、攻撃、きようさ or すばやさ
大地の大竜 HP埋め
戦士の証

-

 魅了ガードは顔アクセ、腰アクセ、宝珠で100%を目指してください。輝石ベルトの魅了10%やアンクは獲得出来るコンテンツの試行回数に限りがあるのですぐに完成とはいかないですが、それ以外のアクセはプチカードの利用などで比較的簡単に作ることができます。

■どんな宝珠を付けるのか

不屈の闘志★ トロルキング 真・セレドット山道 C8〜D8
武神の豪腕★ イエロバングル 落陽の草原 B1~C3
鋼鉄の肉体 サウルスロード ガートラント領 E3〜E4
韋駄天の足 ヘルジュラシック チョッピ荒野 A2~C6
神業の手★ グリンバングル 落陽の草原 B1~C3
会心練磨★ アッシュリザード 烈火の渓谷 D4~E6
先見の眼★ エルダーフレイム フェザリアス山 2層 E7
鉄壁の魅了ガード ドラゴンゾンビ 偽・デフェル荒野 F3〜G6

 ★=飾り石

始まりのチャージタイム短縮 ★ フォレスドン 偽・レビュール街道南 E3〜D7
始まりのキラキラポーン ★ ロンナイ 偽・セレドット山道 F3〜G4
始まりの聖女の守り ★ とげジョボー 真・リンジャの塔 2階 E3~F4
逆境の身かわしアップ ★ ホロゴースト 真・デフェル荒野 E3〜H6
不滅のテンション カバリアー 偽・ワルド水源 C3〜C4
不滅の攻撃力アップ トロル 真・セレドット山道 B5〜D6
忍耐のMP回復 ★ ホロゴースト 真・デフェル荒野 E3〜H6

  ★=飾り石

打たれ名人 ★ オーガキング 偽・デフェル荒野 E3〜G7
勝ちどきMP回復 サイコマスター 真・リンジャの塔 C5~F6
鉄壁の会心完全ガード ★ エメラルドーン 真・ジャイラ密林 D3~E7
気まぐれな追撃 ★ エメラルドーン 真・ジャイラ密林 D3~E7
奇跡の会心攻撃 ★ トロルキング 真・セレドット山道 C8〜D8
共鳴のテンションアップ ★ イエロバングル 落陽の草原 B1~C3
復讐のテンションアップ スパイクヘッド 偽・グランゼドーラ領 C1~G3
復讐のバイシオン ブルファング 真・アラハギーロ D2〜D3
復讐のスカラ ゴーレム ゴブル砂漠東 F2〜G2
復讐の聖女の守り くびかりぞく ガタラ原野 F4
果てなき聖女の守り アンゴラモーア ゴズ溪谷 B4~G6
果てなき攻撃力アップ こんぶ大将 真・コニウェア平原 C2~E2

  ★=飾り石

真・やいばくだきの技巧 ★ エビルソーサラー 真・ローヌ樹林帯 D4~D6
真・やいばくだきの極意 ★ グリンバングル 落陽の草原 B1~C3
会心必中の閃き ★ 限定宝珠 - -
会心必中の極意 ★ 限定宝珠 - -
やいばのぼうぎょの極意 ★ サウルスロード ガートラント領 E3〜E4

  ★=飾り石

蒼天魔斬の極意 ★ ブルサベージ 真・ローヌ樹林帯 E7〜F7
オノむそうの極意 ★ アックスドラゴン 偽・グランゼドーラ領 D2~G3
鉄甲斬の極意 ★ ヒッポキング 真・ワルド水源 G5~G6
真・オノむそうの極意 ★ ヒッポキング 真のワルド水源 G5~G6
降魔紅蓮斬の極意 ★ カイザードラゴン 煉獄の谷 上層 D5~D7

 ★=飾り石
対象モンスターは出来る限り行きやすい場所で必要宝珠を複数持っている事を優先して選びました。例えばグリンバングル、イエロバングルはそれぞれ2個ずつ必要な宝珠を持っているうえに同じ地域で狩る事ができます。まずは目的の宝珠を決めたら必要宝珠を複数持っているか、同じ地域に対象モンスターが居ないかを確認してから出来るだけ効率良く収集していきましょう。

サブ戦士育成のためにやることをまとめてみると簡単そうに思いませんか?今後は足りない情報があれば追加していきたいと思います。今回と同じような感じでサブサポ僧侶の考察も考えているのでそのうち記事にしていきたいと思います。

ブログ主が運営する多目的チーム「ルームス」に入りませんか?
詳細は以下ブログ記事をご覧になってください。 

dq10g.hateblo.jp