DQ10g

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“どらくえじゅうぐらむ”

今どきのベルト考察 戦神のベルト封印編

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今どきのベルトシリーズの最終章です。他に書きたいことがあったのでかなり後回しになってしまいました。それでは戦神のベルトの封印について記事にしていきます。

戦神のベルトは現在40効果(2018年8月時点)封印できます。過去のブログ記事で触れた取捨選択を参考に考察していきます。今までのベルト関連ブログは以下を参照。

 まず封印のルールを設けます。

・ステータス系は3つしか無くどれも良い効果なので全て残す。
・盾装備効果は意味がない職や状況があるので全て封印する。
・系統特攻はボス追加毎に必要性が生まれる可能性があるので全て残す。
・メイン火力の可能性がある武器効果は全て残す。

ステータス系3種は残すのと、盾装備効果7種の封印が確定なので必然的に残りは属性ダメアップの中で33効果封印を行います。

まずどれを封印するかわかりやすくするために以下のように一覧表にしました。

武器種 No. 封印効果 武器種 No. 封印効果
スティック
1 氷の攻撃ダメージ
21 氷の攻撃ダメージ
2 風の攻撃ダメージ 22 雷の攻撃ダメージ
3 雷の攻撃ダメージ 23 闇の攻撃ダメージ
4 闇の攻撃ダメージ 24 光の攻撃ダメージ
5 光の攻撃ダメージ
25 炎の攻撃ダメージ
6 炎の攻撃ダメージ 26 氷の攻撃ダメージ
7 氷の攻撃ダメージ 27 風の攻撃ダメージ
8 風の攻撃ダメージ 28 土の攻撃ダメージ
9 土の攻撃ダメージ
ブーメラン
29 炎の攻撃ダメージ
10 闇の攻撃ダメージ 30 氷の攻撃ダメージ
11 光の攻撃ダメージ 31 風の攻撃ダメージ
12 炎の攻撃ダメージ 32 雷の攻撃ダメージ
13 風の攻撃ダメージ 33 土の攻撃ダメージ
14 土の攻撃ダメージ
34 盾ガード率上昇
15 光の攻撃ダメージ 35 マホトラのころも
ムチ
16 炎の攻撃ダメージ 36 天使の守り
17 氷の攻撃ダメージ 37 キラキラポーン
18 風の攻撃ダメージ 38 聖女の守り
19 土の攻撃ダメージ 39 ピオラ
20 光の攻撃ダメージ 40 マホターン

 

表の補足説明をすると、

片手剣、両手剣、短剣、オノ、爪はメイン火力として使う可能性があるので全て残しました。以前のブログでオノは必要ないと書いてはいますが現状の封印数だと残さざるおえません。よっぽど使えそうな複合効果がこない限りは捨てます。短剣も同様の理由です。それ以外の武器は概ね以前のブログで想定した通りの封印が出来ていると思います。

ベルト関連の記事は今回の戦神のベルト封印編で完結です。
仕様変更があったり、書きたいことが出てきたらまた記事にしていきたいと思います。