DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

ロードマップから紐解く金策

f:id:dq10g:20180807172452p:plain

この記事内容は全てブログ主の予想です。外れる可能性も含め信用するかどうかは自己判断でお願いします。

前日の記事「ロードマップから紐解くレベリング」をまとめていた時にVer4.3〜4.5で実装されるコンテンツと金策の関係性について色々と気付いた事があったので記事にします。
まずロードマップで公開されていた情報から金策に関連するコンテンツを一覧にしました。

Ver 金策関連コンテンツ
Ver4.3
新職業「遊び人」
聖守護者 第2弾
新防具追加
職人Lv解放&新調理レシピ
Ver4.4
新コインボス追加
新武器追加
髪色ツートンカラー
釣りLv解放&新竿・ルアー
Ver4.5
職業Lv解放
聖守護者 第3弾
新防具追加
新特技追加


次に各Verごとに詳細説明をしていきます。


■Ver4.3(実装日予想:9月上旬)

新職業「遊び人」追加で想定される需要は、レベリング用としてメタキン、メタペア売りと料理(アクロバーガー・スマッシュポテト)と「きじゅつしセット」です。Lv105まで裸で上げる方もいらっしゃると思いますが新防具追加もあるので結晶装備としてきじゅつしに需要が生まれると注目しています。
聖守護者の第2弾が来るのでなんらかの特需が生まれそうです。調理の新レシピは聖守護者関連の可能性も考えられます。
新防具追加はゼルメアのせいで前のようなバブル感はありませんが一時的なら素材等の特需は生まれそうです。

■Ver4.4(実装日予想:12月上旬)
新コインボスはなんらかの特需が生まれそうですが、噂通りゴレオン将軍が実装されるならパワー系のボスなので耐性はあまり必要無いかもしれません。ちなみに鉄球を振り回すパワー系ボスの黄牛鬼タウラダインに必要な耐性は転びでした。そろそろパラディンで対向するボスが来そうだと予想しています。
新武器追加は防衛軍のせいで武器によって格差が出ています。前のようなバブル感はありませんが一時的なら素材等の特需は生まれそうです。
髪色ツートンカラーは差し色としてトレンドになりそうな色に需要が生まれると思います。また配色の常套手段として差し色は装備のメインカラーに合わせるとまとまりやすいので現状の人気の花(ブラッドカメリアなど)がそのまま値上がりすると予想しています。
釣りLv解放と新竿・ルアー追加でどうぐ職人には一時的だとは思いますが恩恵がありそうです。

■Ver4.5(実装日予想:3月上・中旬)
職業Lv解放でレベリング用として料理(アクロバーガー・スマッシュポテト)に需要が生まれます。
聖守護者の第3弾が来るのでなんらかの特需が生まれそうです。エンドコンテンツなので料理の特需は確定だと思います。
新防具追加はゼルメアのせいで前のようなバブル感はありませんが一時的なら素材等の特需は生まれそうです。
新特技追加でVer4.4に追加された武器に特需が生まれると予想しています。

■まとめ
現在、レベリングアイテムに常時需要が発生しています。これはLv解放が9ヶ月スパンになったことと、全17職の5Lvアップに8,000万経験値必要なうえに新職追加が発表されたためだと思われます。Ver4.2のアプデから2ヶ月以上経った今でも経験値アップの料理は高水準を保っています。今の必要経験値とアプデ間隔が変わらない限りこの需要は継続されると思うので今から職人を始める方は調理職人を選択肢に入れても良いかなと思います。新レシピ追加でエンドコンテンツ特需がありそうな事も好材料です。

皆さんも一度、自分の金策スタイルと今後のスケジュールを重ねて計画を立ててみてはどうでしょうか。
ちなみに私は裁縫職人メインの結晶装備クリエイターなのでVer4.4の数日前からきじゅつしセットを縫ってみようと思います。