DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

【Ver4.3】錬金釜の啓蒙活動

f:id:dq10g:20181106145808p:plain

Ver4.3のアップデートの中でもあまり脚光を浴びていない錬金釜。私の身の回りでも新仕様になった錬金釜について把握している人が少なかったので今更かもしれませんが記事にしておきます。

まずアプデ内容のおさらいから、

■錬金できる「運命のカード」「召喚符」追加。
カードでは幻界の四諸侯強、ドン・モグーラ、暗黒の魔人、Sキラーマシン、Sジェネラルカードで、召喚付はプチゴースネルが追加されました。

>補足と見解
この中で特筆するべきはプチゴースネルについてです。色々なブログで書かれているので周知ではあると思いますが、Lv100以上でそれなりの装備ととくぎさえあれば棒立ち状態でもラクラク倒せて、1札辺り2欠片 or 4欠片 or 現物が確定でドロップする大放出札となっています。今後、プチカードやプチ札はストーリーの難易度選択と同じ様な扱いになりそうです。ただコイン・札実装からプチ実装の期間は短すぎるとクレーム対象になりそうなので、運営にはタイミングをしっかり図って欲しいと思います。

■錬金するために必要な素材が変更。
必要な素材が一律「白紙のカード×1」「ようせいの粉×10」に変更されました。

>補足と見解
この変更はおまけ程度の内容なので特に意見はありません。

■錬金後のチャージ時間を大幅変更。
白紙のカード、運命のカードを錬金した際のチャージ時間が一律2時間に変更されました。

>補足と見解
この記事で最も伝えたかったのはこの部分です。今まで、白紙のカードは20時間、運命のカードは最大100時間必要だったのでチャージ時間は最も短縮されたもので1/50になります。また白紙のカードは不要なアクセの欠片10個で作成できるので、初期ボスなど入手したけどあまり行く意味を持たなかった不要なカードの持ち寄りなどもアプデ前よりはかなり意味が出てきました。全てのアクセサリーが完成している場合でも今後継承先が出てきた時のために白紙のカードをストックしておいても良いと思います。

こういうアップデートって案外気づかないものだったりしますよね。仕事の合間に便利ツールで作成、帰宅してから迷宮へ。というように1日で完結出来るようになったのはとても効率的で良いですね。

 

ブログ主が運営する多目的チーム「ルームス」に入りませんか?
詳細は以下ブログ記事をご覧になってください。 

dq10g.hateblo.jp