DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

今どきのベルト考察 輝石のベルト40個封印Ver.

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このブログの記事はライト〜ミドルプレイヤー向けの内容となっているので廃プレイされる方は王家や邪神を鬼周回し、課金倉庫を増やしてありとあらゆる効果のベルトを大量にストックされることをおすすめします。

Ver4.4で輝石のベルトの封印数が40個となりましたので、現状を踏まえて考察していきたいと思います。以前に考察したベルト収集の基本的な考え方を元に考察しています。以前の「基本編」は以下ブログを参照。

 まずは「輝石のベルト」の仕様をおさらいします。

・魔力系とくぎや呪文に種族特攻は載らない
・耐性系効果は出にくい
・最高値は竜箱か天箱からしか出ない
・戦闘勝利時時HP・MP回復は出にくい
・天箱はドロップ率アップが出やすい
・竜箱はドロップ率アップが出にくい

「基本編」で定義した「繋ぎのベルト」の有無で封印パターンが替わるので2パターンの封印を考えました。新規や後発勢でまだ「繋ぎのベルト」が収集できていない方は「A列」を、「繋ぎのベルト」を集める必要が無い方は「B列」を参考にしてください

また、表の赤文字はAとBで被りのある効果です。Aに当てはまる方でも封印していく途中の段階で「繋ぎのベルト」が集まる可能性があるので、まずは両方で封印予定の「赤文字の効果から封印」していってください。

A列、B列に封印数に順次た数字が割り振ってあります。各効果の最大値も収集していくうえで役に立つので記載しています。

ステアップ系【出現頻度 中】
効果 最大値 A B 効果 最大値 A B
こうげき力 10     こうげき魔力 20    
しゅび力 18     かいふく魔力 20    
きようさ 20     さいだいHP 10    
すばやさ 20     さいだいMP 10 2 2
おしゃれさ 12 1 1        

ほとんど無駄にならないステアップ系ですが、重要度の低い硬化を封印しました。

その他【出現頻度 低〜高】
効果 最大値 A B 効果 最大値 A B
移動速度 3     通常ドロップ率 1.1x2 3 4
かいしん率 1     レアドロップ率 1.1x2 4 5
呪文発動速度 3     ダメージ10%反射 10 5 6
呪文ぼうそう率 3   3 勝利時HP回復 20    
MP消費しない率 3     勝利時MP回復 3    

天箱での出現率が高いドロップ率アップを封印しました。また「魔法火力系」のベルトは全て「戦神のベルト」で収集するので呪文ぼうそう率は必要無いという判断になりました。勝利時回復系の効果は必要ありませんが出現率確率が低いので残しています。

耐性系【出現頻度 低】
効果 最大値 A B 効果 最大値 A B
各弱体系耐性 10  6   どくガード 10    
眠りガード 10     魅了ガード 10    
マヒガード 10     MP吸収ガード 10  7  
混乱ガード 10     おびえガード 10    
封印ガード 10     転びガード 10    
幻惑ガード 10     しばりガード 10    
呪いガード 10     踊らされガード 10    
即死ガード 10     ふっとびガード 10    

A列は他に封印するものが無かったので2個封印していますが、耐性系の出現率はもともと低いのでB列はフルオープンにしてます。

特技属性ダメージ系【出現頻度 中】
効果 最大値 A B 効果 最大値 A B
炎特技ダメージ 10     土特技ダメージ 10    
氷特技ダメージ 10   7 闇特技ダメージ 10    
風特技ダメージ 10   8 光特技ダメージ 10   9
雷特技ダメージ 10            

 「近接火力系」のベルトは全て「戦神のベルト」で収集します。最終的に炎、雷、闇、土を残したのは占い師と天地雷鳴士に最適な複合ベルトを狙うためです。

呪文属性ダメージ系【出現頻度 中】
効果 最大値 A B 効果 最大値 A B
炎呪文ダメージ 10   10 闇呪文ダメージ 10   13
氷呪文ダメージ 10 8 11 光呪文ダメージ 10 10 14
風呪文ダメージ 10 9 12        

「魔法火力系」のベルトは全て「戦神のベルト」で収集するので最終的には全ての効果を封印します。

種族特攻系【出現頻度 中】
効果 最大値 A B 効果 最大値 A B
ドラゴン系 10 11 15 エレ系 10 15 19
虫系 10     鳥系 10 16 20
獣系 10     物質系 10 17 21
ゾンビ系 10     スライム系 10    
植物系 10 12 16 マシン系 10 18 22
怪人系 10 13 17 水系 10    
悪魔系 10 14 18        

常闇や聖守護者(レグナード除く)で使えるベルトが出る可能性があるので対応する種族特攻を残しています。

攻撃時系【出現頻度 中】
効果 最大値 A B 効果 最大値 A B
どく 4 19 23 ルカニ 4    
眠り 4 20 24 リホ系解除 40 26 30
マヒ 4 21 25 マホ系解除 20 27 31
混乱 4 22 26 テンション下げ 20 28 32
幻惑 4 23 27 ぶきみなひかり 4 29 33
魅了 4 24 28 魔導の書 4 30 34
マホトーン 4 25 29 猛毒 4 31 35
ヘナトス 4            

好みが分かれる効果ですが、敵の耐性に大きく左右される効果が多いので汎用性重視で封印しました。

開戦時系【出現頻度 中】
効果 最大値 A B 効果 最大値 A B
盾ガード率 10 32   キラキラポーン 10    
かいしん率 10     聖女の守り 10    
ピオラ 20 33   ためる 10 37 38
マホキテ 20 34 36 必殺チャージ 2    
メイクアップ 20 35 37 バイシオン 20 38  
マホトラのころも 20 36   リホイミ 20 39 39
天使の守り 10     夜ためる 10 40 40

職を選ばない有用性の高い効果を優先して残しました。

封印している効果は職、とくぎ特性、ボス耐性、効果出現頻度のバランスを考えて考えています。あまり細かい事を書いても興味無いかなと思いますので説明は割愛しますが、どうしても知りたい事などありましたらツイッターかコメントでご質問ください。

 

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