DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

【Ver4.5】今、武器はどれをどこで?

f:id:dq10g:20190403153802p:plain

この記事は廃プレイヤー向けの内容ではありません。人に迷惑をかけない適度なバランスで効率良く装備を揃えたい人向けの記事になっています。予めご了承ください。


今回は、今どの武器を入手するのが最適か、またその武器の入手経路はどこが良いのかを防衛軍が実装されている3世代の武器を中心に考察していきます。そろそろ自分のためにまとめておこうかと思っていた所、コメント欄で要望があったのが後押しとなり今回の記事を書いています。

まず今回の武器選びのポイントです。

・Lv93→96は攻撃力の差が大きい
・アタッカー(魔法含む)、回復用の武器はバザーで入手
・上記以外の職の武器は防衛軍や白箱産で入手

以上を踏まえて考察開始です。

 

 

■片手剣

f:id:dq10g:20190403113623p:plain

一見会心特化のアカシックソードが良いように見えますがダメージの期待値は邪紋のつるぎの方が少し上です。なので今から入手するなら真やいばくだき、チャージタックル、フォースブレイク、タロットなど態異常の成功率が上がる効果のある邪紋のつるぎが良いでしょう。地味にヘナトスも良い感じです。入手経路はバザーで会心埋め尽くしを買うことをおすすめします。また天恵石のつるぎは、ここ数年追加されたモグーラ、ゴースネル、ガルドリオン、ジュノーガ、ギュメイ、ゴレオンに有効な獣系ダメUPなので持っておいて損はありません。

一択なら「邪紋のつるぎ」

 

■両手剣

f:id:dq10g:20190403114743p:plain

覇王の大剣(Lv100)の追加効果がかなり微妙なので追加効果の有用性で神域の大剣に軍配が上がります。入手経路はバザーでこうげき埋め尽くしを買うことをおすすめします。敵は選ぶが未だ瞬間火力最強のフューリーブレードとの2本持ちが良いでしょう。今ならバザーでお手軽価格のフューリーブレードを変えますが、Lv90武器はバザーでの出品数が少ないのでVer4.5から落ちやすくなった白箱で狙うのも有りです。

一択なら「神域の大剣」

 

■短剣

f:id:dq10g:20190403152619p:plain
正直なところ、ガテリアの宝剣(93)以降ならどの武器も遜色ありませんが、今から入手するならグラフィアスが良いです。グラフィアスで注目すべきは虫特化の部分では無く、攻撃時16%で猛毒です。ヴァイパーファングと比べスリップダメージが低いという点はありますが短剣の主な攻撃は毒タナトスなので、タナトスを撃つだけで毒更新(但し右手のみ)できるのは魅力です。また、虫属性特化でスコルパイドに向いているように見えますが短剣特技の特性で恩恵は少なめです。スコルパイド用ならバザーで一級品をそれ以外なら防衛軍、白箱でも問題ありません。また短剣が必要とされる場面では雷弱点の敵が多いので、雷属性のトールナイフも未だ現役です。

一択なら「グラフィアス

 

■スティック

f:id:dq10g:20190403114814p:plain

スティックはルネッサンステッキ一択です。最大の特徴はザオラルの射程が1.5m伸びることで、安全地帯からザオラルが出来たり、大きな敵の向こう側からザオラルが可能になります。敵に引っ掛かりザオラルが出来なくてウロウロしているサポ僧侶を見る事も減るでしょう。開幕聖なる祈り60%の効果も初動が短縮できる良い効果です。次に呪文発動速度は何%必要あるかですが、色々試した結果、私の場合はベホイム(詠唱速度2秒)の詠唱速度が1秒、ベホマラー(詠唱速度3秒)が1.5秒以下になるように調整しています。ちなみに呪文詠唱速度のキャップは1秒なので、1秒以下にはなりません。速度短縮は1%=0.03秒短縮なので、ベホイムは34%以上で1秒詠唱が可能になります。ベホマラーは、腕、スティック、宝珠(ベホマラーの瞬き宝珠MAX+飾り石で最大12%)の合計が50%なら1.5秒詠唱が可能となります。入手経路はバザーで呪文速度埋めを入手しましょう。

一択なら「ルネッサンステッキ」

 

■両手杖

f:id:dq10g:20190403114825p:plain

ここ2世代の杖は癖があり汎用性という面では微妙なので天恵石の杖を持っている場合は現状維持で問題ありません。新調する場合はメラゾーマの威力が上がる攻魔999のキャップと超暴走魔法陣で暴走確定になるきようさ517(暴走率が他で付いている場合は必要なきようさが下がります。かなり大まかな計算ですが暴走率1%=きようさ3程度で考えます。)、早詠みで最速詠唱となる呪文発動速度30%を意識しながら装備を揃えましょう。シビアな調整が必要なので入手経路はバザーが良いでしょう。

一択なら「天恵石の杖」

 

■槍

f:id:dq10g:20190403114845p:plain

どの槍も各々長所がありそれなりの性能です。自分のプレイスタイルに合ったものを選びましょう。既にいずれかの槍を持っている場合は買い換える必要はありません。槍に疎い方が新調されるなら防御面の恩恵が高い神域のやりを選ぶことをおすすめします。また攻撃面を重視される場合は星石のハルバードを選びましょう。特定の条件下で轟雷のやりの方がわずかにダメージが高くなるのですが総合的に考えるとハルバードの方が上です。ただ槍に関しては使えそうなところが条件付き邪神と試練のプラキンぐらいしか思い浮かば無いので一般の人は無理して一級品を揃える必要はありません。入手経路は防衛軍か白箱で良いと思います。

一択なら「星石のハルバード

 

■斧

f:id:dq10g:20190403114857p:plain

どの斧も各々長所がありそれなりの性能です。既に持っているのなら無理をして替える必要はありませんが、今から入手するなら最も攻撃力が高く行動時テンションアップ10%という良効果が付いているボルテージアックスをおすすめします。また以前から推奨していますがサブでサポ戦士を作るなら、対応力の高いオノ戦士がおすすめです。高い攻撃力でアタッカーとしての役割を果たし、試練の門のプラチナキング対策やフィールド狩り、ピラミッドなどでふいにメタル系が出た時は魔神斬りで対処するので取りこぼしが少なくなります。私は上記の理由からバザーで良品を入手しましたが、普段からスキル振りもしてなくてとりあえず持っておきたいという方は防衛軍か白箱で良いと思います。

一択なら「ボルテージアックス」

 

■棍

f:id:dq10g:20190403114911p:plain

今入手するならクリティカルロッドか金剛のこんの二択になります。Ver4.5から武闘家強化に関連して棍のメイン攻撃である氷結らんげきに氷耐性ダウン付与の上方修正が入りました。これにより氷河のこんがベストバイになる可能性が出てきたのですが、それでもダメージ期待値はクリティカルロッドの方が若干ですが上という結果が出ています。これは氷河のこんが名前と違い無属性で氷結らんげき自体が氷属性の攻撃になるためです。とはいえ差はそこまで無いので氷河のこんの良品を持っている場合は続投させても問題ありません。また僧侶や旅芸人のような生存優先度の高い職は常時カウンター+5%が付いている金剛のこんが良い場合があります。アタッカー用に棍を買うならバザーでクリティカルロッドのこうげき埋めを、延命目的の補助武器扱いなら防衛軍から金剛のこんを入手しましょう。

一択なら「クリティカルロッド」

 

■ツメ

f:id:dq10g:20190403114925p:plain

今入手するなら断罪のジャマダハル一択です。疾風のジャマダハルを持ってる人は継続利用しても良いですが、キラパン用に残して2本持ちにするつもりなら処分で良いと思います。あくまで私の場合なんですが属性装備・種族特攻など明確なすみ分けが出来ない同系統装備は残しておいたところで使わないことが多いです。装備枠圧迫を避けるためにも断捨離しましょう。入手経路はバザーで攻撃か会心埋め尽くしを買うことをおすすめします。

一択なら「断罪のジャマダハル

 

■ムチ

f:id:dq10g:20190403114939p:plain

金剛のムチは闇属性装備で汎用性に欠けるので除外。アステルウィップか大獄獣のムチのどちらかを持っているなら継続利用で問題無いと思います。後は好みの問題になるのですがムチはアタッカーのメイン武器としては硬直が長く不向きなので、スパークショットやしばり打ち、タロットなどを使う際に便利な状態異常成功率+10%が付与されるアステルウィップをおすすめします。入手経路は割り切って防衛軍か白箱で良いでしょう。

一択なら「アステルウィップ」

 

■扇

f:id:dq10g:20190403114953p:plain

聖守護者のレギロガ用に一級品のプロセルピナを持っているのなら継続利用で問題ありません。しかしレギロガに天地で行かない人が新しく入手するならガルーダテンペストをおすすめします。なぜなら効果範囲+1mの恩恵はかなり大きいからです。扇特技なら風斬りの舞や百花繚乱といった範囲系攻撃特技、天地なら攻撃特技全般、踊り子(右手装備時のみ)なら歌特技や舞特技、旅芸人ならハッスルやエンドオブシーン、スパならスキャンダルやゴールドシャワーなどに恩恵があります。扇にとって最適解の効果だと言っても過言ではありません。メインアタッカー用の武器では無いので入手経路は割り切って防衛軍か白箱で良いでしょう。

一択なら「ガルーダテンペスト

 

■ハンマー

f:id:dq10g:20190403115007p:plain

唯一の活躍の場だった福の神を天地のめいどうふうまに奪われ虫の息だったハンマーですが、Ver4.5でバトルマスターの天下無双が超強化された事から復権の可能性が出てきました。特に普段オノにスキルポイントを振っている人にとってはバトルマスターのアタッカー用の武器として採用を検討できる水準になってきたと思います。両手にハンマーを持つなら右手に攻撃特化の星球の鉄槌、左手に行動時チャージ短縮が付いている神域のハンマーを持つとバランスが良いでしょう。パラ用なら重さとの兼ね合いにもなりますが行動時チャージ短縮が付いている神域のハンマーが相性が良いと思います。入手経路はバトルマスター用ならバザーで攻撃埋め尽くし、パラ用なら防衛軍で適当な効果のものを入手することをおすすめします。

一択なら「星球の鉄槌」

 

■弓

f:id:dq10g:20190403115023p:plain

弓はイルミンズールの弓一択です。弓を装備出来る全職に恩恵がある優秀な弓です。最も攻撃力が高く、攻魔、回魔が付いて、呪文発動速度があり、開幕チャージ短縮の可能性がある。これだけの効果が付いていて選ばないわけにはいきません。メインアタッカー用の武器では無いので入手経路は割り切って防衛軍か白箱で良いですが、良装備でしばらく使えることを考えるとバザーで攻撃埋め尽くしを入手しても損は無いと思います。

一択なら「イルミンズールの弓」

 

■ブーメラン

f:id:dq10g:20190403115034p:plain

アカシックウィングかステラツイスターならどちらも甲乙付けがたいですが、あえて選ぶなら呪文発動速度がデフォルトで付いたアカシックウィングをおすすめします。理由はブーメランを装備する職業のほとんどがバフ撒きや回復、蘇生を呪文で行うためです。呪文発動速度錬金はパル錬金枠となりバザー品は高額となるため、入手先は防衛軍が最適です。その際、少しでもハードルを下げるために基本性能に速度が付いたアカシックウィングが効率的な選択となります。

一択なら「アカシックウィング」


 以上、今、武器をどれをどこで手に入れるかをまとめてみました。色々と意見はあると思いますが、あくまでも一例としてご参考にしていただけると幸いです。

 

ブログ主が運営する多目的チーム「ルームス」に入りませんか?
詳細は以下ブログ記事をご覧になってください。 

dq10g.hateblo.jp