DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

都合の良い多目的チーム

f:id:dq10g:20180810133322p:plain

今回は私が運営しているチームのご紹介をしたいと思います。
実はこのブログを始めたきっかけに新規・後発勢支援とは別に私が運営しているチームの募集をしたいという動機(下心?)がありました。そのチームは、

「安心して持ち寄り募集出来る多目的ルームのようなチーム」

といったコンセプトのチームです。
いわゆるソロ専の多目的チームなのですが、このチームは、

挨拶・雑談・チムイベ無しの多目的ルームのような募集専用チームです。加入するのはメインでもサブでも構いませんし、入隊も脱隊も自由で入脱隊時の挨拶も不要です。募集に乗ったキャラのサブ(メイン)キャラでの参加も可能ですのでログインせずにどこでもチャットを利用しての募集も可能です。また、事前に攻略を下調べして装備や耐性を揃えてボスに挑むような意識を持ってプレイされてる方を集めて安心して募集出来る環境を目指しています。故意に耐性無しでコインボスに参加したり、暴言や他人を不快にさせる行為などチーム方針に外れた行動をするプレーヤーは除隊になります。


といった概要で、静かにプレイしたい。いつも@1足りない。マナーの良い人と組みたい。耐性・攻略理解者と組みたい。サブを育てたい。そんな要望に応えるチームを目標に運営しています。

このチームはメインはもちろんのこと、実際に募集・参加するキャラが条件を満たしているのなら加入するのはLv1の倉庫サブでも構いません。足りない時にチームキャラでログインせずにどこチャを利用して募集するのも可能です。入隊も脱隊も自由でその際の挨拶も必要無い「扉の空いた部屋」なようなものなので過去に入隊経験がある方ももう一度興味が出てきたら気兼ねなくご入隊ください。また、マナーが良い人を募集するので挨拶はしたいでしょうが人数が増えてくるとチャット流しの弊害を生むので我慢をお願いしています。

条件は色々ありますが意識やマナーを重要視しているだけであってガチチームではありません。その証拠に攻略・考察系ブロガーですが私はそんなにうまくありません。今のご時勢だとなかなか人は増えないので、人数が増えるのを気長に待っていただける方じゃないときついかもしれません。少しずつでも賛同してくれる人を集めて行きたいと思います。

余談にはなりますが、チーム員の募集は定期的に冒険日誌のチーム紹介で行っていました。ですが上記のような条件に響きやすいのはソロプレイヤーなんですよね。しかし基本的にソロプレイヤーはチーム紹介ページは見ないので私の唯一有効な募集ツールの冒険日誌はこのチームの募集には不向きでした。そこで、ターゲットの皆様にどうしたらこの募集を見てもらえるか考えて一番最初に頭に出てきたのがブログとTwitterでした。

幸いにもいつか新規・後発支援ブログをしたいなと思ってゲーム開始から書き溜めてたネタがある程度あったので

「ブログ&Twitter開設→人気ブログ→チム員募集→大量入隊」

この猿が考えたようなフローを4月から開始しました。ブログを始めたときからお盆直前に最初の募集をしようと決めて、なんとかある程度カタチになって来た感じです。反響があるのか不安ですが4ヶ月の努力が実れば嬉しいです。

以下にチーム詳細を載せておきます。

チーム名 ルームス
主な活動時間 20〜25時 休日は適当に
チーム集会所 レンダーヒル
こんな人に
おすすめ
職、スキル、耐性などある程度用意して攻略したい方。
野良募集で困っているソロプレイヤー。
新規、復帰組、サブで完成していないアクセが多い方。
チームやルームで@1や2の募集が足りない事が多い方。
ネタバレが嫌な方。
マナーを重視される方、思いやりのある方。
チームでの人付き合いに疲れた方。
復帰直後のリハビリがしたい方。
入隊条件
参加したいボスの最低限の耐性装備、職Lv、装備Lv、スキルを揃えて攻略したいという意識を持っている方。
※必ずしも最良の職、スキル、装備が必要なわけではありません。そういう意識を持ってプレイされているという事の方が重要です。
マナー、秩序、ルールを守れる方。
チャットでのコミュニケーションが可能な方。(PT時のみ)
スマホの便利ツールを導入されている方。
禁止事項
プレイヤーイベント、固定・相方募集等のDQX実装コンテンツに関係の無い勧誘。
※但し、練習や検証の募集は可能です。
挨拶、雑談、募集不参加の返事などのチームチャット。
暴言など他人を不快にさせる行為。(初体面から敬称を省いて名前を呼ぶ、上から目線の言葉遣いも含む)
奢り待ちなどの乞食行為。
その他、チームの運営を妨害する行為。
募集可能
コンテンツ
コインボス・防衛軍・邪神・すごろく・白宝箱などDQX実装コンテンツに関連する募集は全て可能。
入隊方法

注意事項
チーム掲示板で「ルームス」を検索して申請してください。確認次第「無条件」で承認します。
※タイミングが合わない場合最大24時間程度お待ちいただく可能性もあります。
入隊時の挨拶は必要ありません。チャット禁止なので返事もありません。
入隊された方は必ずチームルールを確認してください。
志望動機も特筆して言いたいことが無ければ書く必要はありません。

 
よろしくお願いします。