DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

ワーキングブロガーの行進

f:id:dq10g:20180621114041p:plain

今回はドラクエ10ブログについて最近良く思うことについての雑記です。

人によってドラクエ10に求めている事が違うようにブログに求める事も違いますよね。最近の上位ブログはまとめ系とネタ系が多く、一時と比べて純粋な攻略系ブログが減っているように思います。好きなネタ系ブログ(現在休止中)もあるのですが、私が他のブログに求める事のほとんどが攻略に関する事なので少し寂しく思います。半々ぐらいのバランスだったら嬉しいんですが人気が出やすいのはネタ系なのも理解出来ます。

その中でもブログランキング上位のハレサさんや雪豹さんのブログはいつも尊敬の念で拝見させていただいてます。ああ、なるほどと思える記事や知らなかった仕様など色々勉強になります。私が同じような事をしようと思うと過労で死ぬとも思いますが。。。

さて、アプデ後に記事を上げた「新武器と入手方法効率化のすゝめ」なんですが当ブログへの1日のアクセス数の記録更新を行いました。その後もそれなりにアクセスがあり「人気ブログランキング」のDQ10のカテゴリも一時的でしたが100位以内にまで上がりました。皆さん。。。新武器に興味あったんですね!正直、アストルティア民はもうエル子とゴシップにしか興味が無いと思っていたのでなんだか少しホッとしました。

ゴシップと言えば、ブログを書くようになって前にもまして思うようになりましたが、ドラクエ10のブログなのに他者を馬鹿にしたり煽ったり私生活を暴露したりする必要ってあるんでしょうか?今のブログランキングTOP10のブロガーは悲しいかな半分以上がそういう類のブログです。炎上目的?承認欲求?他人の不幸は蜜の味?少なからず子供も見てますよ。大人として恥ずかしくない言動を心がけましょう。ここで吠えても届かないでしょうが、

まとめてジェネラルブレイクを叩き込んであげたい気分です。

私はというとブログランキングに興味ないというと登録してる時点で嘘になります。上がるとアガります。それはわかります。でも人を小馬鹿にしてまでランキングを上げたいとは思いません。それと上を目指すとなると更新頻度は重要なのですが働きながらだと空き時間をブログに割り当てても毎日更新は難しいのが現状です。凝った内容の記事を上げようとなると尚更です。ただ少ないプレイ時間を削ったらそれこそ本末転倒なので適度なバランスが必要だと思います。

当たり前の事ですがブログを始めた時のアクセス数は1桁(全部自分)でランキングも400台でした。それが今は100位手前をうろうろしているところまで上がって来ました。そして毎日200人近い人が訪れてくれます。リアルの仕事で200人の人に話しを聞いて貰おうと思ったらどれだけ大変か。。。本当にありがたいと思っています。

リアルあってのアストルティアライフなので毎日更新は無理ですが少しでも多くの皆様に効率アップの手助けを行える記事を書き支援できたらと思っています。