効率的なバトルコマンド配置術の第三回です。今回はまもの使い〜天地雷鳴士のバトルコマンド配置を掲載していきます。前々回と前回の戦士〜賢者のバトルコマンド紹介は以下の2つのブログをご参照ください。
今回も冒頭部分から戦士のバトルコマンド一例までは前回と一緒ですので必要のない方は読み飛ばしてください。
最初に・・・
バトルコマンドの配置は職や武器のスキル振りによって変わるのでこれというテンプレートがあるわけではありません。掲載している情報はあくまで一例だと思ってご覧ください。
まず基本的な考え方からです。
★1ページ目は職専用スキルを配置
★18ページ目は全職共通スキルを配置
★2ページ目以降から武器スキルごとに固めて配置
★複数の武器スキルを混ぜない
★場合によっては1ページ1スキルも可
★盾スキルは片手武器スキルと隣接して配置
次に「全職で使えるとくぎ」を把握します。
全職で使えるとくぎ |
ロストアタック |
おたけび |
やいばのぼうぎょ |
おはらい |
みやぶる |
HPパサー |
魔結界 |
しんだふり |
みのがす |
ぶきみなひかり |
ボケ |
|
心頭滅却 |
ツッコミ |
|
この「全職で使えるとくぎ」は緊急時に使う事が多いので必要なとくぎを十字キーでスキップ(※1)出来る1Pか18Pに配置します。そして18Pは出来る限り全職で同じ配置にします。
※1 とくぎ欄を開いている時に十字キーの右を長押しで18ページ目、左を長押しで1ページ目に早送りで止める事が出来ます。これを利用して1Pと18Pには緊急時に使うとくぎを配置しています。18Pは状態異常回復などの全職共通スキルなどを全ての職で固定配置しておくとパニックになっている時も迷わず行動出来るようになります。
以上のポイントを踏まえ戦士を例に落とし込んでいきます。
※以前のブログで掲載した内容から変更しています。
■戦士
(ゆうかん150、両手剣180、片手剣180の場合)
■17〜1P
17ページ |
18ページ |
1ページ |
おたけび |
ツッコミ |
真やいばくだき |
フリー |
おはらい |
チャージタックル |
フリー |
心頭滅却 |
やいばのぼうぎょ |
フリー |
魔結界 |
かばう |
フリー |
ロストアタック |
たいあたり |
■2〜3P
2ページ |
3ページ |
渾身斬り |
ブレードガード |
ぶんまわし |
|
プラズマブレード |
|
ビックバン |
|
全身全霊斬り |
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■4〜6P
■7〜16P
無し
武器スキルは使う頻度の高い武器のスキルを若いページに配置しましょう。
2P目以降の配置は取得する武器スキルを混ぜないように配置していくだけなので以降の職からは説明を省きます。
■まもの使い
17P |
18P |
1P |
2P〜 |
おたけび |
ツッコミ |
ウォークライ |
2ページ目以降から複数の武器スキルを混ぜずに武器スキルごとに1〜2Pにまとめて配置する。(戦士参照)
|
エモノよびの咆哮 |
おはらい |
スキルクラッシュ |
エモノよび |
心頭滅却 |
やいばのぼうぎょ |
フリー |
魔結界 |
ブレスクラッシュ |
フリー |
ロストアタック |
HPリンク |
■どうぐ使い
17P |
18P |
1P |
2P〜 |
おたけび |
ツッコミ |
磁界シールド |
2ページ目以降から複数の武器スキルを混ぜずに武器スキルごとに1〜2Pにまとめて配置する。(戦士参照)
|
どうぐ倍化術 |
おはらい |
どうぐ最適術 |
どうぐ範囲化術 |
心頭滅却 |
やいばのぼうぎょ |
チューンナップ |
魔結界 |
メディカルデバイス |
トラップジャマー |
ロストアタック |
プラズマリムーバー |
■踊り子(うた系)
17P |
18P |
1P |
2P〜 |
おたけび |
ツッコミ |
会心まいしんラップ |
2ページ目以降から複数の武器スキルを混ぜずに武器スキルごとに1〜2Pにまとめて配置する。(戦士参照)
|
祈りのゴスペル |
おはらい |
よみがえり節 |
覚醒のアリア |
心頭滅却 |
やいばのぼうぎょ |
魔力のバラード |
魔結界 |
回復のララバイ |
ふういんのダンス |
ロストアタック |
神速シャンソン |
※うたのスキルラインをメインで取得した場合の配置例です。
■踊り子(おどり系)
17P |
18P |
1P |
2P〜 |
おたけび |
ツッコミ |
会心まいしんラップ |
2ページ目以降から複数の武器スキルを混ぜずに武器スキルごとに1〜2Pにまとめて配置する。(戦士参照)
|
ドラゴンステップ |
おはらい |
つるぎの舞 |
ビーナスステップ |
心頭滅却 |
やいばのぼうぎょ |
ロイヤルステップ |
魔結界 |
ふういんのダンス |
フリー |
ロストアタック |
戦鬼の乱れ舞 |
※おどりのスキルラインをメインで取得した場合の配置例です。
■占い師
17P |
18P |
1P |
2P〜 |
おたけび |
ツッコミ |
エンゼルのみちびき |
2ページ目以降から複数の武器スキルを混ぜずに武器スキルごとに1〜2Pにまとめて配置する。(戦士参照)
|
ライトフリング |
おはらい |
魔王のいざない |
レフトフリング |
心頭滅却 |
やいばのぼうぎょ |
フリー |
魔結界 |
魅惑の水晶球 |
フリー |
ロストアタック |
リセットベール |
■天地雷鳴士
17P |
18P |
1P |
2P |
おたけび |
ツッコミ |
げんま召喚 |
ひばしら |
フリー |
おはらい |
げんま解放 |
じわれ |
フリー |
心頭滅却 |
やいばのぼうぎょ |
いなずま |
フリー |
魔結界 |
めいどうふうま |
マグマ |
フリー |
ロストアタック |
れんごく火炎 |
水神のたつまき |
※天地雷鳴士の場合、攻撃系とくぎが多いので職スキルを配置するコマンド欄が2ページになります。3P目以降は複数の武器スキルを混ぜずに武器スキルごとに配置します。(戦士参照)
今回も可能な限り1P目の真ん中に「やいばのぼうぎょ」を配置し、18Pに全職共通とくぎを固定配置しました。全職検証済みなので机上の空論にはなっていないと思います。後、使っているうちに「なるほど!」と思えるような細かい配慮とかも入れています。気付いてもらえたら嬉しいです。
今回で全職コンプリートしました。正直なところ今回掲載した配置例はメリットも多いですが、デメリットもあります。あくまでも一例という認識で参考にしていただいて自分にとって最良の形を見つけてもらえればと思います。
仕様変更や考え方が変わったら改訂版を書きたいと思います。