DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

十人十色のプレイスタイル

f:id:dq10g:20180727180921p:plain

最近、複数アップされている上位ブロガーの記事がひっかかってこの雑記を書いています。

簡単に言うとVer1〜4のオールインワンパッケージが発売された事と、
それに伴い新しく展開されているドラクエ10のCMや広告についての記事についてです。
特に「今からでも、他の冒険者においつけますか?」という部分に
意見を述べているブロガーが多いようですね。
その方々に言わせると「追いつける」という事は重要じゃ無いらしいのですが

・・・私は重要だと思います!

少なくとも私の新規時代には最重要事項でした。
やることが無い古参と違って新規は盛りだくさんのクエストを消化しつつ、
キャラを成長させ、それでも他の人と一緒に新しく実装されたコインボスや
各コンテンツなどに行きたい人もいるんです。
特に1日2〜3時間程度のプレイしか出来ないリーマンプレイヤーは
後発勢だと少ないプレイ時間を如何に使うかが重要です。
1日中プレイしているように見受けられる上位ブロガーは
正反対の立場にいることを自覚して欲しいと思います。

新規の気持ちは新規にしかわかりませんし、
古参の気持ちは古参にしかわかりません。

私も開始から4年経ったぐらいに始めたかなりの後発勢です。
始めた当時は右も左もわからない状態でアストルティア
ウロウロしてました。
ゲームにちょっと慣れてきた所でチームへ入ってみようと思い
グレンで勧誘していたチームに入りました。

チームの優しい人達が時折コインボスなどを奢ってくれたのですが
弱くて役に立たずでお荷物な自分に嫌気が差していました。
横たわっている状態でボスを討伐してもゲームしてる気分にならないし、
正直、劣等感すら感じていました。
一刻も早く追いつきたいという気持ちでプレイしていたけど
やってもやっても減らないクエストにも少し嫌気がさしてた
記憶が残ってます。

古参曰く「新規にはストーリーを楽しんでもらいたい」そうです。
そのためかスタンプクエストが「みなしクリア」出来るようになった時は
古参達の否定的な意見が提案広場に溢れました。
エストもやりすぎると胸焼けを起こすんですよ。
古参全員がそういう意見ではないと思いますがはっきり言って
大きなお世話です。
どのようにプレイするかは各々のプレイヤーが決めます。
大事な事なのでもう一度、

新規の気持ちは新規にしかわかりませんし、
古参の気持ちは古参にしかわかりません。

それに運営も一流企業です。今回のCMを作るにあたり
広告代理店がきっちりマーケティングもしているはずです。
また運営にしか知りえない情報も多々あります。
おそらく新規がスタンプクエスト付近で辞めてしまうという
データがあるんでしょう。
ストーリーを多少端折ってでも
やはり「追いつける」という事は重要なんです。

新規のプレイスタイルに対する古参のアドバイスは一切必要ありません。

新規にも十人十色のプレイスタイルがあります。
新規のプレイスタイルや歩幅について古参が口を出すのはナンセンスです。
アドバイスという言葉にしたところで立場が違うと単なる押しつけになる
場合もあります。
求められた場合に限ってだとは思いますが、耐性装備の揃え方やボスの攻略方法などプレイスタイル以外のアドバイスはとても助けになります。

もし新規が「早く育てて皆に追いつきたい」と言った時にあなたなら
なんと返しますか?
私が新規だった頃を思い出して答えると、
「ストーリーを楽しんでもらいたいからゆっくりサポに制限をかけてやるべき」と言われるよりも、
「頑張れ、追いついたら色々しようね」
と言われる方がモチベーションを保つことが出来ると思います。
前者だと皆と遊びたいって願望を否定されたようになってしまいます。

サポに制限をかけストーリーを自分のペースで楽しみたい人もいるでしょう。
一刻も早く追いつき、皆と同じように楽しみたい人もいるでしょう。
ストーリーそっちのけで他プレイヤーと交流したい人もいるでしょう。
ドレアやハウジングに興じるのがメインの人もいるでしょう。
プレイベや交流が苦手で静かにプレイしたい人もいるでしょう。

十人十色のプレイスタイルがあるのです。
“他者に迷惑をかけない限り”全てのプレイスタイルは肯定されるべきです。

このブログはその中でもプレイ時間が少なかったり、
早く皆に追いついて一緒にプレイしたいと言う方々のためのブログです。
効率的に進めることは悪いことではありません。
皆さんが自分の思うペースとスタイルでプレイされたら良いと思います。

大体この手の新規向けの発信があるといつも一部の古参が騒ぎ出します。
特にまるで新規の代弁者の如く意見をする人たちには
この発信の対象は古参ではなく新規見込み客向けだということを
理解して黙っていて欲しいものです。
私自身、後発ではあるけど新規では無い立場になってきましたが、
効率よくプレイすることが「悪」のような風潮になりつつあるので
一言書かせていただきました。
一部、表現がキツくなってしまった部分や非礼はご容赦ください。