DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

Ver4.2 職人目線で見た武器・盾追加&防衛軍

f:id:dq10g:20180517153153j:plain

Ver4.2の詳細発表がありました。全体の発表内容は公式ページに載っているし、有名ブロガーの皆様が取り上げているので割愛します。今回が注目したい内容は「武器・盾追加&防衛軍」です。

やはり新武器は良いですね。どれを買おうかなと考えるのが楽しみです。しかし懸念していた通りに、防衛軍の交換装備にLv99の新装備を入れてきました。しかも埋め尽しが出る光る宝箱まで実装するそうです。これでブーメランを初めとする一部武器装備の死亡が確定しました。職人有りきのアストルティアビジネスが好きな私からするとタダで貰える武器は一世代前の型落ちで十分だと思うんですが、、、運営は職人のことを一体どう思っているんでしょうか。

f:id:dq10g:20180517152553j:plain

座談会で誰も触れなかったのが意外です。むしろ防衛軍が楽しいと盛り上がってたそうですね。肯定前提の質問ばかりだったのかなと邪推してしまいます。そうだとしたらとてもじゃないけど座談会とは呼べません。安西ディレクターが職人とバラ撒きコンテンツの共存を考えているという発言をしていましたが本当なんでしょうか。メギの討伐売りと一緒で、1,000Gで販売している横で同じ強ボスの無料配布をしていたら多少待ってもそっちに並ぶでしょう。確かに同じ場所には居ますがそれを共存と言えるのでしょうか。

装備ドロップ、防衛軍、ゼルメアなどのバラ撒きコンテンツは新規勢の救済だと言う声もありますが、それは絶対に違います。新規勢が古参勢に金銭的に追いつくためには職人か宝くじしかありません。後者はさておき前者のためには経済の活性化が必要です。アストルティアの経済を活性化するにはバザーの流通回転率を上げるしかありません。しかし、Ver4.0以降に実装されている各種コンテンツはその回転率を落とす要因になるコンテンツばかりです。私は裁縫職人がメインなのでまだマシなのですが、それでも落ちた回転率と単価を見ると厳しい状況なのは事実です。

不平不満ばかりではダメだと思うので勝手に職人目線で防衛軍の改善案を考えてみました。

●実装される武器は一世代前の武器・盾にする。
今、実装されているコンテンツに行くだけなら十分だと思います。それどころか相手にもよりますが3世代前のフューリーブレードが両手剣で最大火力を生める武器だったりします。

●最新武器の実装タイミングは次回アップデート時(防具追加時)にする。
次の武器が実装されるまでのちょうど真ん中である防具追加時に実装するのが良いタイミングだと思います。

●防衛成功に経験値かゴールドを2択で選べるようにする。
失敗10,000、成功40,000をゴールドか経験値のいずれかで受け取れると良いと思います。

これで新マップでキラキラマラソンをする意味も出るし、結晶装備と新装備の作成意義も出ると思います。

私の感覚で言うと働かない人に合わせて調整された今のアストルティアはなんだかモヤモヤします。本当の意味での格差社会にしたいのだったら今のままで良いですが新規の事も考えるのであったら商流の活性化を第一に考えてあげて欲しいですね。
私は武器・防具実装時にお祭りのように乱高下するバザーがとても好きだったので、またあの雰囲気が味わいたいなと切に願っています。