DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

Ver4.2 アストルティア総耐性時代

f:id:dq10g:20180518115146j:plain

Ver4.2で「耐性しょうさい」という新機能が実装されます。どのような機能かと言うと以下の画像のようにつよさで耐性の%が確認できるようになります。私にとっては今回のアプデで一番の朗報だと言っても過言ではありません。

f:id:dq10g:20180517171611j:plain

ただ残念な事に緑玉での仲間募集検索では確認出来ません。それが出来れば完璧でしたが誰でもすぐ想像ができるような事なので実現可能であれば一緒に実装されていたことと思います。おそらく技術的に難しいのか、後述するようなことが要因なのかなと思います。ですが、これにより耐性に対する意識が少しでも変わると思います。意識が変わると耐性装備を求めるようになるのでバザーの活性化に繋がるでしょう。
※運営からの追加発表で緑玉でも耐性が確認できることがわかりました。

また、酒場で検索する時にも以下のように耐性%が確認できるようになります。

f:id:dq10g:20180517171659j:plain

これは本当に便利です。今までは耐性を確認するために手間が掛かりましたがこれによってかなり効率アップできそうです。

楽観視出来ない問題として、この機能が実装されることによって「耐性を晒される人」も少なからず居ると思います。特に有名人の方はお気をつけください。それがあるので緑玉などでの耐性確認が削られているのかもしれませんね。でも、晒されたくないから耐性装備を用意するという動機だとしても私は良いと思います。必要悪とまでは言いませんが、耐性を軽視したり偽ったりしてPTを危険に晒す人とそれによって怒り耐性を晒す人、一体どちらが悪いのかは私には判断できません。

そういう事態に陥らないように組んでくれた他者のために「耐性を用意することはエチケット」という意識がアストルティア全体に根付いてくれたら良いなと思います。
耐性については以下のブログでも触れていますのでご参考にしてください。

dq10g.hateblo.jp