DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

新武器と入手方法のすゝめ

f:id:dq10g:20180601171305j:plain

Lv99武器がVer4.2で実装されましたね。今回は新武器と入手方法のすゝめを記事にしていきたいと思います。まず色々なところで紹介されていますが効果のおさらいです。

種類 武器名 基礎効果
片手剣 アカシックソード かいしん率 +1.2%
攻撃UP+10秒
両手剣 神域の大剣 武器ガード率+3.0%
攻撃時チャージ-10秒5.0%
短剣 神域の短剣 かいしん率 +1.5%
攻撃時マヒ2%
スティック 双月のスティック 開戦時早詠み50%
行動時マホトラのころも3.0%
両手杖 神域の杖 死亡時早詠み残り50.0%
行動ターン未消費2.0%
神域のヤリ 武器ガード率+4.0%
行動時聖女の守り3.0%
神域のオノ 全攻撃ダメージ+3.0%
共鳴のテンションUP+5.0%
金剛のこん 常時カウンター5.0%
ゾンビ系ダメージ+15%
ツメ 疾風のジャマダハル 攻撃時4.0%ルカニ2段階
行動ターン未消費2.0%
ムチ 大獄獣のムチ 全攻撃ダメージ+5.0%
攻撃時ヘナトス3%
ブリガンティア チャンス発生率+1.0%(右手のみ)
行動時メイクアップ5.0%
ハンマー 神域のハンマー 行動時チャージ-10秒5.0%
獣系ダメージ+10%
蒼穹の王 鳥系ダメージ+15%
ブーメラン アカシックウィング 状態異常系成功率+10.0%
呪文発動速度+5%
大盾 鉄壁の大盾 会心完全ガード+10%
盾ガード時ヘナトス10%

次にLv96以前の武器や装備枠を埋めてまで必要なのか考えた有用度と入手経路です。バザーか防衛軍どちらで入手する方が良いかと有用度、私的見解を一覧にまとめました。

武器名 バザー 防衛軍 錬金 有用度 私的見解
アカシックソード   会心 購入予定
神域の大剣   攻撃 購入予定
神域の短剣 会心 購入検討
双月のスティック   速度 現状必要無し
神域の杖   速度・暴走 現状必要無し
神域のヤリ   攻撃 現状必要無し
神域のオノ   攻撃 購入検討
金剛のこん   攻撃 現状必要無し
疾風のジャマダハル   攻撃 購入検討
大獄獣のムチ   なんでも 現状必要無し
ブリガンティア   なんでも 現状必要無し
神域のハンマー   なんでも パラ用に防衛軍で入手
蒼穹の王   なんでも 購入予定
アカシックウィング   なんでも 速度付を防衛軍で狙う
鉄壁の大盾   用途別 現状必要無し


最後に全武器について主観で評価していきます。紫色はバザー購入緑色は防衛軍で入手予定です。

アカシックソード(片手剣)
ギュメイ以外の前衛用片手剣はアカシックソードで間違い無いです。会心錬金埋めを買いましょう。装備枠が厳しいですが私の場合はセイクリッド、天恵石、アカシックの3本を所持します。

■神域の大剣(両手剣)
高い攻撃力とチャージ短縮でDPSが上がる有用度の高い両手剣です。敵は選ぶが未だ最強火力のフューリーブレードとの2本持ちは今後しばらくのスタンダードになると思います。

■神域の短剣(短剣)※防衛軍も可
個性は無いですが性能は悪く無いと思います。短剣は全てのとくぎに会心のマイナス補正がかかっているので会心錬金の恩恵は低いですが、会心時の状態異常の成功率アップは侮れません。買うのなら基礎効果の個性を素直に伸ばした会心錬金埋め(バザー)かパル錬金のマヒ(防衛軍)が付いているものが良いと思います。

■双月のスティック(スティック)
個人的にはリトルフェザーかバージニアステッキで十分だと思います。聖守護者用という意見もありますがマホトラのころもは死ぬと効果が発揮されません。見送りです。

■神域の杖(両手杖)
魔力は上がりますがメラゾーマの威力が上がる攻魔870のキャップは前武器でも到達は容易になっている点と基礎効果の死亡時早詠み残りが微妙なので見送りです。

■神域のヤリ(槍)
防御特化の性能です。パラや僧侶で防御面を高めるなら盾を装備するので若干微妙な気がします。使えそうなところが条件付き邪神と試練のプラキンぐらいしか想像出来ません。個人的にはヤリを装備する時のほとんどが攻撃特化したい時なので前武器の轟雷のやりの方が良いと思います。タワーランス以来の無属性だったので上位互換だったら即買いでした。欲しくなったら防衛軍で入手しますが今は見送りです。

■神域のオノ(斧)
オノの特性に合った良装備です。しばらく斧を振り回して無かったですがスキルを調整して久しぶりに斧を使ってみたいと思いました。購入を検討しようと思います。

■金剛のこん(棍)
攻撃面だと棍での主力攻撃は氷結らんげきなので前武器の氷河の棍の方が優秀です。また基礎効果が種族特化なのでなんらかの特需が生まれる可能性がありますが現状必要無しと判断してます。欲しくなったら防衛軍で入手します。

■疾風のジャマダハル(ツメ)
ツメの特性に合った良装備です。良いツメを持ってない人やしばらく更新して無い人なら即買いで良いと思います。

■大獄獣のムチ(ムチ)
前武器のアステルウィップの性能の方が汎用性も高くムチに合った特性だと思います。欲しくなったら防衛軍で入手しますが今は見送りです。

■ブリガンティア(扇)
前武器のプロセルピナの方が現状のコンテンツで求められる性能を有し汎用性も高い扇です。欲しくなったら防衛軍で入手しますが今は見送りです。

■神域のハンマー(ハンマー)
行動時チャージ-10秒はCT技を駆使して戦うパラディンにとっては最良の装備です。属性特化に関してはハンマーを火力として攻撃に活かせる職は現状バトルマスターのみですので私には必要ありません。パラ用に防衛軍で適当な錬金効果のものを入手予定です。

蒼穹の王(弓)
基礎効果の鳥特化に目が行きがちですが、弓としては初の攻魔・回魔が上がる武器です。道具使いのみ恩恵が微妙ですがそれ以外の職には自力が上がる良装備です。私は購入します。

アカシックウィング(ブーメラン)
ブーメランの特性に合った性能も汎用性も高い良装備です。前武器のエンジェルウィングも良装備だったので悩むところですが、いずれにしろブーメランの場合はバザーで購入するのではなく防衛軍で速度錬金が付いたものを狙った方が良いので、良い錬金装備がドロップしたら変える感じで良いと思います。

■鉄壁の大盾(大盾)
基礎効果は微妙です。おもさが上がりますが現状のコンテンツだとシビアなおもさ調整が必要なボスは居ません。前盾の雷竜の大盾が優秀だったのでどうしてもカスミますね。鉄壁のよろいセット+鉄壁の大盾で追加効果とかあれば面白かったんですけどね。

前ほど武器追加時のお祭り騒ぎが無くて寂しいです。それも全て防衛軍のせいですね。効率よくプレイするために今回の記事を書いてますが本当は全ての武器をバザーで入手する仕様に戻すべきだと思っています。

運営は防衛軍とゼルメアを失敗コンテンツと言われたく無いから人が集まるように最新装備をバラ撒いているんだと思います。でも今からでも良いのでゼルメアと防衛軍は型落ち武器の成功錬金ドロップに変えるべきです。最初からそういう仕様だったら問題無かったと思いますが、ここまでのパラダイムシフトは昨日まで資本主義だったのに今日からいきなりに共産主義になったぐらい経済がマヒしています。

よく他のMMOでは装備ドロップがスタンダードだと主張する人が居ますが一緒にしないといけないんでしょうか?それだと最終的に全部同じゲームになってしまいますね。私にとっては以前のアストルティア経済の方が独自性と社会性を持っていて魅力的でした。