DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

効率面から着目した攻略チャート 〜チーム篇〜

f:id:dq10g:20180425145501j:plain

注)限られた時間の中で早く他のプレイヤーと肩を並べて遊びたいという意識を持った人向けの内容です。チームや人との関わりを否定しているものではありません。予めご了承ください。

ドラクエ10にも他のMMOと同じようにチーム(ギルド、クラン)があります。普通ならチーム加入はゲーム上の大きなメリットになる場合が多いのですが、ドラクエ10のチームは入ることで得られる「ゲーム上のメリット」が他のMMOに比べ少ないという少し変わった仕様となっています。

人それぞれプレイ環境やペース、趣向が違うので一概には言えませんが以下の項目が自分に当てはまるか考えてください。

1. 自分のペースでプレイしたい
2. ネタバレが嫌だ
3. 1日のプレイ時間が3h未満
4. 早く追いつきたい

上記項目にひとつでも当てはまった場合はチームへの加入を「しばらくは」控えるべきだと私は思います。その理由はプレイが阻害されチーム自身が最大のストレスになる可能性があるからです。

阻害と言うと悪意のように聞こえますが、チームに馴染めるようにイベントに誘われたり、チャットで話を振られたり、完成していないアクセのカードを奢ってもらったりなど「気にかけてくれる」好意からの行動だったりします。ありがたいのですがこれらの好意は想像以上に時間を取られます。

コインやカードの奢りであっても終わったら即終了とは思わない方が良いです。ついつい話が盛り上がって時間があっという間に過ぎてしまいます。(悪いことでは無いんですがここでは効率よく追いつくためにデメリットとして表現しています。)

ネタバレに関しては発言した本人はネタバレだと言う意識すら無いことが多いです。私の場合、Ver1もVer2も進行中にボスについてのネタバレをチームチャットで知ってしまいました。それ以外でも今に至るまで何度かネタバレの場面で遭遇しています。最近だとサブが入っていたチームでVer4最新クエストのネタバレがありました。Ver1〜3ならまだ理解出来たんですが配信したてのメインストーリーのネタバレだったので驚きました。

また、後発だとチームに加入してもしばらくは喋ってる会話の意味すらわからない場合が多く、人によっては疎外感を感じる場合があります。これは後発ならではの劣等感から生まれる感情で決して他のチーム員に悪意があるものではありません。ただ、新規と古参ではやってるゲームが違うぐらいの認識が必要なのかもしれません。

では、チーム加入はどんなタイミングで良いかですが、

「配信されているメインストーリー終了後がベターなタイミングです」

メインストーリーを現行まで完了させるとクエスト経験値が見直された今だと1〜2職は90レベル以上まで到達出来ます。サラリーマンのプレイ時間だと主要サブクエストを含んだとしても2ヶ月もあればメインストーリーを終わらせることが出来ます。その頃にはドラクエ10の世界観にもなんとなく慣れ、なんとなくシステムが理解出来る状態になってる頃だと思います。

逆にネタバレどんとこい、常に人とワイワイ寄り道しながらまったりプレイしたいという方は即チームに加入された方が良い場合が多いと思います。