DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

今から始めるドラクエ10

f:id:dq10g:20180425145507j:plain

 

まず私自身、ゲーム開始から4年以上経った2016年にプレイを開始しました。そこから現在に至るまで後発ならではの色々な経験を重ね現在に至ります。今、始めようか悩んでる人の手助けになればとブログを開始しました。

まずは後発にありがちな不安要素とその答えを上げていきます。

■サービス開始から5年以上経ったMMORPGって今更?
ドラクエ10は2012年8月2日にサービスが開始され、既に5年以上続いています。そんな旬を過ぎたように思えるゲームを今から始めて楽しめるか不安に思っている人は多いと思います。しかし、その心配は無用です。後発へ対する数々の優遇措置(例:Lv80まで経験値が3倍になるアイテムなど)でわずか数ヶ月でベテラン勢と肩を並べて遊べる環境が得られます。

 

■人と関わるのが怖い?
バイトなどでもオープニングスタッフが好まれるように後から出来上がっている環境に入っていくにはそれなりの精神力が必要になります。最近、開始されたサービスならまだしも5年以上経っているMMOなら誰しもそう思うでしょう。しかし、ドラクエ10はソロプレイでも十分楽しめます。それをサポートする他者のプレイヤーをNPCとして借りてプレイする「酒場」システムというものもあります。

■結論
今から始めても全く問題ありません。5年もかけて積み上げられた圧倒的なボリュームを胸焼けするほど楽しめます。月1,000〜1,500円以上の価値があることは間違い無いでしょう。Windows版限定ですが20日間無料でプレイすることも可能ですので環境がある方はまずはプレイすることをオススメします。