DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

不正情報拡散の可能性とお詫び

f:id:dq10g:20180528113647j:plain

少し前に300EXP/1日の効率的なランプ・ツボ職人納品という記事を上げていたのですが、この方法が規約に抵触する恐れが出てきたので改めてお知らせします。以前のブログは以下参照。

以上のように「いっぱつ納品」を利用した効率的な錬金系レベル上げの記事なんですが、10個依頼を貯めた時の単なる割り振り上の仕様だと思って記事にしておりました。

しかし、前記事で一度訂正を入れているように別依頼が来たことがありました。この別依頼が来るまで記憶の限りでは毎日おしゃれ依頼を便利ツールでジェムを使って納品し続けていたのですが汗と涙の結晶の在庫が無い時に1〜2日依頼を納品しなかった時がありました。その時に別の依頼が来たので以前のブログ記事を訂正しました。

f:id:dq10g:20180528113219j:plain

そしてその翌日に、上の画像のように「おしゃれさ大成功の黄色依頼」が来たので納品を再開したのですが、実は「そこから毎日、おしゃれさ大成功の黄色依頼」が来るようになりました。今日で3日連続です。2日目までは偶然かなと思っていたのですが、さすがに3日連続は怪しいと思い規約に抵触するような仕様という以下のような疑念を抱きました。

「10個依頼を貯めた状態で下から2番目の依頼を納品すると翌日も同じ依頼が来る」

多少違う可能性もありますが、概ねこんな感じだと思います。私のようにレベルがカンストしている人だとそこまでメリットは無いですが、レベル上げ途中の人だと10ジェムで1日600EXP確定はかなりメリットあります。この方法は、レベルがカンストして職人納品を行わなくなってから発見した方法ですので、すべての依頼に対してなのか、下から2番目の依頼だけなのか、2個依頼を処理するとどうなるかなど検証不足なので不明な点が多いです。しかし「開発・運営が意図しない挙動(不具合)を不正に利用」している行為の可能性は高いと思います。

結局は運営側の判断になると思うので、報告を行って判断を仰ごうと思います。

結果は改めてこのブログに追記して報告します。皆様に不正使用の可能がある情報を配信しご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

※5/30追記 上記記事後の4日目も連続おしゃれ大成功の黄色依頼が来ていましたが、5日目はアプリ更新に伴い別依頼になっていました。発表は無いですがサイレント修正されたのかもしれません。

※5/31追記 依頼におしゃれ大成功の白依頼が来ましたので、いっぱつ納品して修正されているのか確認したいと思います。自分でジェムを使って確認するしか無いとかだと、正直なところ、今後の不具合報告は控えたい気持ちになります。

※6/1追記 前日にいっぱつ納品した枠にはおしゃれ大成功以外のものが来ていました。なのでサイレント修正されていたか、もしくは既に発見していて便利ツールの更新時に修正されていたかです。ジェムを使わないと直ったかどうかの確認が出来なかったので個別に連絡までとは言いませんが公式でちょっとでも発表してほしかったですね。今回はブログ記事にしてしまったので報告と検証はしましたが、対応が変わらない限りなにか見つけても運営には報告を控えたいと思います。今後、記事前にきちんと不正利用の可能性が無いか考えてから掲載したいと思います。改めまして、不正使用の可能がある情報を配信しご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。