DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

「超おたからの花」のレア水効率栽培法

f:id:dq10g:20180501101613j:plain

この記事は「課金水を使っても構わないが、出来るならジェム消費を抑えて撒きたい」というジェム消費前提の内容です。予めご了承ください。

賢人たち(過去検証を行っていたブロガー達)の検証結果を参考に「超おたからの花」を2年間以上育てた結果から導き出した撒き水と課金水の効率栽培を記載します。本来ならば裏付けとなる根拠を私の検証結果で示せたら良いんですが、集計を取り始めて半年後ぐらいにグーグルドライブの集計データが消えてしまい、やる気が失せました。なので実証データの無い感覚的な記事だと思ってください。

まず、2年前に色々なブログで調べた「賢人の検証結果」が下記内容になります。

●つぼみアップ率は、肥料 9 個 75% が上限である。
●レア度アップ率は、水 20 - 30 回 45% が上限である。
●課金水は通常の水撒きにプラスαの要素である。
●つぼみアップ水・レア度アップ水の効果は +12~+15% である。

これをそのまま鵜呑みにするのなら、

●レアUP水4回、つぼみUP水2回、糞9回、水30回

で、条件を満たし全ての花をレア化することができます。

メインとサブ2で水撒きを行う場合、植えてから56時間後に開花するまでに3回撒けることからノーマル糞の3回はこれで達成できます。一番の難点は、ノーマル水を30回撒く必要があることです。残りの21回分を達成するためにはグレン1で募集してる水糞パーティなどを7回行う必要があります。しかし、水糞パーティ7回は時間帯によっては集まるのにかなり時間が掛かったりするのであまりおすすめ出来ません。

そこで、「賢人の検証結果」から各レア水とノーマル水糞の試行回数を減らしていき許容範囲(9割程度のつぼみ2個、レア花(ルビーかダイヤ)率)を設定し、回数を探る検証を行いました。つぼみに関してレア水無しは結果が雲泥の差になったので最低1回は撒く必要があります。1回+ノーマル糞9回で9割以上のつぼみ2個率を達成したので、つぼみアップ水に関しては1回で決定。次にレアアップに関してですが、こちらもレア水の回数にレア率が大きく左右されたので3回が妥当だと判断し、ノーマル水を段階的に減らす検証を行いました。その結果、合格ラインを達成したのは18回(メイン、サブで9回、水糞パーティ3回)でした。結果として、

●レアUP水3回、つぼみUP水1回、糞9回、水18回

が私にとっての最適解として導き出した結果です。3日間で水糞パーティ3回程度なら負担も少なく我慢できる範疇だと思います。また、撒くタイミングによっては3日目の自キャラによる水撒きが出来ない場合がありますのでご注意ください。5日花は育つ時間以外の仕様は同じなので、もっと負担も少なく栽培することが可能です。

ジェム8,300個(5,000円)を購入すると1ジェムあたりが約0.6円。1回のタネに200ジェム使用するので約120円のリアルマネー換算が出来ますね。3日に一度120円が高いのか安いのかは人によって違うと思いますが、参考になれば嬉しいです。