DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

今後のブログ方針

f:id:dq10g:20180427091224j:plain

効率面から着目した攻略チャート篇は一先ず終了です。主にこれから始める新規の方や開始して間もない新規の方に向けた情報でした。後日、改めて新規の方に伝えたい事があったり、仕様変更に伴って修正はするかもしれませんが、概ね伝えたい事は書けたように思えます。

今回は今後のブログ方針をお話しようと思います。

 

改めましてこのブログは「新規・復帰勢支援」が目的です。ドラクエだけどオンラインだからと言って敬遠している人がいたら是非やって欲しいと思います。中には身持ちを崩すぐらいハマる人がいますが1日3時間程度のプレイでも数年単位で楽しめる内容となっています。一度は挫折して引退された方も数年前と比べると別ゲーになっているので是非再開して欲しいです。

ドラクエ10は5年以上経ったMMOなので情報で溢れかえっています。その中から必要な情報を選択するにはそれなりの理解が必要です。このブログではその大量の情報の中から効率よくプレイするためにはどうしたら良いのか整理してお届けできたらと思っています。

コンセプトは「都合の良い情報」です。

例えばある程度慣れたコイン・札ボスなどに挑む時に私が知りたい情報は「必須耐性」「有効フォース」程度の情報です。PTを組んだ際にする情報交換はその程度だからです。逆にそれ以上の情報を伝えたところできちんと伝わることの方が珍しいです。このような状況に応じて本当に必要な整理された情報を「都合の良い情報」とし、そういった観点で情報化していきたいと思っています。

また、アナログとデジタルの良さを兼ね備えたような「都合の良いツール」も提供して行きたいと思っています。