DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

タイム・イズ・ゴールドのデータ管理

f:id:dq10g:20180514142441j:plain

ドラクエ10に限らずMMOはパーソナルデータをきちんと管理することで効率が上がります。私の場合だと最初はノートに手書きでメモしたものを最終的にGoogle Drive(グーグルドライブ)というクラウドサービスでまとめています。
Google Driveとは簡単に言うとWeb上にデータを保存できるスペースがあって、その中でワード、エクセルのような書類や表計算の編集も行えるサービスです。いわゆるクラウドサービスなのでPC、スマホ、パッドなど様々な端末で使用でき、職場、自宅、移動中の全てで同じデータを共有・編集出来ます。
Google DriveGoogleアカウントを取得するだけで誰でも利用出来ます。アンドロイドのスマホを利用されている方だと既に登録済みのはずなので即利用可能です。

 

Google Driveはエクセルを多少知ってる程度の知識でもそれなりに使えます。

例えば収支表を作ることで、

f:id:dq10g:20180514142731p:plain


目標金額までの推移を記憶しすることで単調な金策のモチベアップに繋げられます。

例えば職人の利益率計算表を作ることで、

f:id:dq10g:20180514142709p:plain


損益分岐点や総純利益を割り出し、無駄のない金策が出来ます。

それ以外にもゼルメア産装備や購入予定装備の管理表を作ると、何が必要でどれぐらいのゴールドが必要なのかを明確にすることが出来ます。

職場・通勤環境にもよりますが「考察時間をプレイ中では無くプレイ外で行う」ことで、今日はログインして何と何と何を買って、これを作っていくらで売ってこの錬金が付いた装備を買おうと言った感じに、1日の限られたプレイ時間を有効に使うことが出来ます。

注)業務中はダメですよ。