DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

ワンタイム・ドキュメンタリー 〜テンの日前日におきた悲劇〜

f:id:dq10g:20180510115441j:plain

これはソフトウェアトークンが強制リセットされワンタイムパスワードが発行出来なくなり、「強制解除パスワード」も控えて無かったためにゲームにログイン出来なくなった状態からゲーム再開までのドキュメンタリーです。

ワンタイムパスワードとは一定時間ごとに自動的に新しいパスワードに変更されるセキュリティ技術です。ドラクエ10では導入すると便利ツールのログインボーナスジェムが20ジェム追加されたり、きせかえドール、しぐさなどが貰えたりします。

 

【1日目 PM22:00】

スマホワンタイムパスワード(以下ワンパス)を発行するためにソフトウェアトークン(以下トークン)を立ち上げると以下のような状態になりました。

f:id:dq10g:20180510114608j:plain

トークンが強制的にリセットされた状態です。これは何をやったわけでは無く突然おきた事でネットで調べると似たケースは結構あるようでした。この状態になってしまうとワンパスの発行が出来ないのでスクエニのアカウント管理システムにログインが出来なくなり赤枠部分の登録用パスワードの発行が不可能になります。

この状態を解決するためには一度、ワンパスを強制解除する必要があります。そのためには「強制解除用パスワード」というものが必要になるのですが、このパスワードはスクエニのアカウント管理システムのログイン後トップページに表示されるもので事前にメモしておく必要があります。これは私の落ち度なんですが存在すら知りませんでした。そうなると前述の登録用パスワードと一緒でアカウント管理システムにログイン出来ないので今から発行することは不可能です。

こうなると自分では解決出来ないので「セキュリティトークン解除申し込み専用フォーム」よりスクエニ側で解除してもらうために解除申請をする事になります。

f:id:dq10g:20180510114921j:plain

必須項目は同意確認、スクエニID、登録メールアドレス、生年月日、連絡用メールアドレス、利用しているサービス、キャラ名、キャラIDです。必須項目の中でキャラIDのが一番厄介ですが、今回はトークンの不具合のみで便利ツールが使えるのでサブを含めた3キャラ分のキャラIDが確認出来ました。これがスマホの紛失、故障、機種変更だと確認するのは不可能でした。全キャラのIDも控えておくべきだと思ったので便利ツールのキャラ選択画面のスクリーンショットを撮ってPCなどに保存しておくことをオススメします。

f:id:dq10g:20180510110204j:plain

それ以外にも以上のようなレジストレーションコードを確認をとるための保険として打ち込む枠もありましたので打ち込んで送信しました。送信確認用の自動メールのようなものは来なかったですがそれが普通なので心配する必要はありません。しかし、スマホメールに受信制限などかけている人はスクエニからのメールが受信できるように設定してください。

 

【2日目 PM15:00】

数日間はログイン出来ない事を覚悟していましたが先程なんとスクエニから以下のようなメールが来ました。

f:id:dq10g:20180510154153j:plain

ネット上ではアップデートのタイミングと被って20日以上かかったという方もいらっしゃったので心配していましたが、必須項目もそれ以外の項目も入力出来うる項目全てを正確に埋めていたのとタイミング的にスクエニがそこまで忙しくない時期だったのが良かったのかもしれません。長丁場になると思ってドキュメンタリー形式でブログ記事をあげようと思ってましたが、良い意味で肩透かしを喰らいました。

ワンタイムパスワードを導入されてる方は多いと思います。しかし、「強制解除用パスワード」を控え、きちんと管理されている方は少ないのではないでしょうか。

 

いざというときのために「強制解除用パスワード」と「キャラID」は控えておくべきだと勉強になりました。

 

今回は解除申請から20時間弱のスピード処理となりました。しかし、解除申請に不備や足りない部分があると本人確認用の書類(免許証)などの提出が必要になり何回かやり取りを繰り返すケースもあるようです。また、「強制解除用パスワード」と「キャラID」は必ずスマホ以外の場所にも保管」するようにしてください。紛失、故障、機種変更の場合だと意味が無いですからね。

今日はテンの日です。ゲーム開始以来、欠かしたこと無いプレチケの受け取りも無事出来そうです。半ば諦めていたので本当に嬉しいです。迅速な対応をしていただいたスクエニに感謝します。