DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

10グラムの小ネタ集

f:id:dq10g:20180507144120j:plain

知ってる人は知っている、でも知らない人は損してる。当ブログで既出のネタも含めてた効率アップお役立ち小ネタ集です。

1.スキル振りネタ
スキル振り後の習得スキルのロールはBボタン(キャンセルボタン)長押しでスキップできます。モンスターのスキルや魔塔でのスキル振り時にも出来ます。

2.タロットネタ
対象のタロットを選択し「Xボタン」(対象ボタンは環境によって異なります)を押すとタロットの引き直しが出来ます。1枚だけ交換したい場合や以下のような状況を作る際に利用するコマンドです。手元に引いてきた魔王を残しつつ、バフ、攻撃、フリングや引き直しで手札を調整し手動で魔王のいざないの状態を作ります。そこから魅惑の水晶球→タロット→魔王のいざない→タロットなどで瞬間火力を高めた攻撃が出来ます。

3.名声ネタ
強戦士40,000Pの討伐依頼は名声Lv50から受注出来るようになります。

4.強戦士ネタ
同ボスに3回討伐以内で確定ドロップ(1、2回目は同確率、3回目で確定ドロップ)します。但し、ドロップするオーブがランダムのボス(ラズバーン、グレイツェル、ネルゲル)は1回目で確定ドロップです。一度強戦士の書から出ても累積討伐回数は継続します。確率はレンダーシアのボスは70%程度で、五大陸ボスは50%程度でドロップします。また、特にオーブが出た場合ですが、ボスを倒した後は強戦士の書を使って外に出た方が早いです。PTを組んでるとPTから外れるのでご注意ください。

5.バザー出品ネタ
バザーで出品する時、手数料の関係で1,999Gで売っても2,000Gで売っても手元に入る金額は一緒です。キリの良い価格で出品したいですが1Gでも安い方が売れやすくなります。

6.試練の門ネタ
本来ならストーリー上の試練の門をクリアすることで1つずつ解放して行くコンテンツなんですが、既に全門解放済みの人と全ての試練の門(全13門)へ一度行くことで一気に解放することが出来ます。しかし、試練の門を全門解放出来るようになるのはVer2.0クリア後にルーラストーンの「勇者姫の石」を受け取ることが条件になります。

7.釣りネタ(便利ツール利用)
効率良くレベル上げする方法です。便利ツールで適当に釣りをしてLv20になったらリンジャで「クラゲを捨てながら」さかなぶくろがいっぱいになるまで釣りをします。6匹中5匹がハルモスの依頼に該当する魚なので便利ツールで1日1回依頼を確認して納品して行き、魚の在庫が無くなったら同じことを繰り返します。これで効率よく釣りレベルを上げる事が出来ます。

8.特訓ポイントネタ
特訓ポイント稼ぎにはメタスラ持ち寄りが最高効率ですが、事前準備には時間、ゴールド、訓練玉がかなり必要になります。そこで強戦士の書のレンダーシアボスを利用した特訓ポイント稼ぎをご紹介します。まず酒場でミリオンスマイルを習得したスーパースター(作戦:バッチリ)とバトマスor戦士(作戦:ガンガン)、僧侶(作戦:いのちをだいじに)を雇用します。素の特訓ポイントが1書あたり30Pなのでミリオンスマイルによって最高60P稼ぐ事が出来ます。ラズバーン以下のボス(8書)をオーブが出るまで討伐する事を日課にするだけでも18オーブ(10万ゴールド以上)+特訓500ポイント以上を稼ぐ事が出来ます。但し、魔女グレイツェルなど職によっては討伐しにくい敵もいますのでご注意ください。逆にエンラージャだと放置でも倒すことが出来るのでテレビを観ながらなど他の事をしながらでも特訓ポイントを稼ぐ事が出来ます。

お役に立てば幸いです。