DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

効率面から着目した攻略チャート 〜サブキャラ篇〜

f:id:dq10g:20180425145519j:plain

プランにもよりますが1アカウントにつきキャラは最低でも3キャラ作成出来ます。メインキャラ以外のサブキャラを作ってある程度まで進めておくと以下のようなメリットがあります。

 

・倉庫として利用
計画的に整理していかないと倉庫はすぐパンクしてしまいます。そこでメインで溢れた荷物を保管するためにサブキャラの倉庫を利用します。中でも収納家具は他のキャラと共有できる収納スペースとなります。収納家具の共有を考えると全キャラが同地区に住宅を構えるのが理想です。

・メインとは別の職人を育成できる
例えば、メインで生産した防具にサブで耐性などを錬金することが出来たり、生産系職人3種にしてその時々に応じて稼ぎやすい職人を使い分けたりなど職人金策の幅を広げることが出来ます。

 

・便利ツールでの利用
便利ツールふくびき、モンスターのなつき度を上げ、わるぼうルーレット、依頼書クエストなどを効率よく行うことができます。詳しくは「便利ツール篇」を参照。

 

・農場として利用
住宅購入が前提ですがキャラの数だけ畑を持てます。ドレアの染色用の花や超おたからの花など自分用・金策用にたくさん育てる事が出来ます。こちらも水やりの手間を考えると全キャラが同地区に住宅を構えるのが理想です。

 

・酒場サポとして利用
これはすぐには無理ですが、サブキャラで理想の酒場サポを作ることが出来ます。行きたいコンテンツに合わせて自分の理想通りに耐性を用意することが出来ます。

 

「周期コンテンツ」を考えるとサブキャラはVer2のボス撃破まで進行させるのが理想です。ですが、さすがに同時進行で3キャラをそこまで進めるのにはそれなりに時間と労力が必要なので、まずは「預かり所解放」「旅のコンシェルジュ解放」「職人解放」「転職解放」まで進め、まもの使いに転職し仲間モンスターを3体手に入れるところまで進めましょう。そうすることで様々な恩恵が得られます。