DQ10g

ドラクエ10の新規・復帰勢支援ブログです。

“どらくえじゅうぐらむ”

効率面から着目した攻略チャート 〜周期コンテンツ篇〜

f:id:dq10g:20180425145516j:plain

ドラクエ10には初期段階では特に恩恵の大きい日課、週課、月課というルーチンワークがあります。各周期に1度しか挑戦出来ないものも多いのでこの周期コンテンツを最短で解放させることが最も効率的にゲームを進行させるポイントです。

 

周期コンテンツには以下のようなものがあります。

 

●日替わり討伐依頼(日課)【Ver1】
条件:強戦士の書(クエスト331『ベジセルクの咆哮』)
五大陸の大小の街で1日1回受注できるゴールド、錬金石、経験値が受け取れる討伐クエストです。日替わり討伐はパーティーリーダーと同じ内容を共有出来るシステムがあり、メギストリスの広場では日替わり討伐の販売や無料配布が行われています。経験値にはエンゼル帽の影響が無いので効率を求めるならLv80以上の職で受け取るようにしましょう。

●黄昏の奏戦記(毎月1日・15日更新)【Ver1】
条件:Lv85以上、強戦士の書
レンドア南で受注できるクエストです。更新ごとに報酬が変わり、更新毎初回の報酬は価値の高いアイテムが貰えます。

 

●週替り討伐依頼2種(週課)【Ver2】
条件:Ver2.0クリア
三門の関所とグランゼドーラで受注できる依頼書、高経験値、錬金石が受け取れるクエストです。経験値にはエンゼル帽の影響が無いので効率を求めるならLv80以上の職で受け取るようにしましょう。

 

●試練の門(週課)【Ver2】
条件:強戦士の書、各門のボスを一度は倒す。
後発勢のメインレベリングコンテンツです。
“Ver2.0クリア後にルーラストーンの「勇者姫の石」を受け取った状態で、既に全門解放済みの人と全ての試練の門へ一度行くことで全門解放することが出来ます。グレンで販売されている試練の門を購入してでも出来るだけ早く全門解放することをオススメします。”

 

●ピラミッドの秘宝(週課)【Ver2】
条件:Lv60以上
レンダーシア大陸のデフェル荒野にあるピラミッドで受注できる唯一の胸アクセであるブローチ、アンクが手に入るコンテンツです。また週に一度しか挑戦権が無いため早期完成が不可能なアクセサリーでもあります。

 

●不思議の魔塔(月課)【Ver2】
条件:Ver2.1
デフェル荒野B-5の不思議の魔塔で受注できます。札アクセの不思議のカードや初期アクセが手に入ります。最初のうちは毎日でも周回して不思議のカードを完成させましょう。占い師の場合だとHP、攻撃魔力、きようさを最大値まで上げましょう。

 

●王家の迷宮(週課)【Ver2】
条件:Ver2.2ストーリー
解放後アンルシアの部屋から行けます。腰アクセの輝石のベルトが手に入ります。スマホなどの便利ツールで使えるようにするために一度は全てのステージをクリアする必要があります。ベルトは魅了10%、どく10%などがあると良いです。占い師なら闇とくぎ、雷とくぎの複合ベルトがあると火力アップ出来ます。

錬金釜日課)【Ver2】
条件:Ver2.3ストーリー、Ver3のディスクをインストール
占い師がタロットを集めるのに必要なタロットコインを合成できるシステムです。また、レベリング用のメタキンコインやメタル迷宮招待券、ボスカードやボス札なども合成出来ます。

 

モンスターバトルロード(挑戦券1日1枚追加/最大300迄)【Ver2】

条件:Ver2.1ストーリー
アラハギーロ王国にあるモンスター闘技場で受注できます。挑戦券は1日1枚追加されていき最大で300迄貯めれます。受注しないと挑戦券は貰えないので受注可能になったら即受けましょう。300枚貯まるまでにモンスターを3体育性して後に一気に進めると良いです。

 

●邪神の宮殿(毎月10日・25日更新)【Ver2】
条件:Ver2ボス撃破、Lv85以上
ランドン山脈山頂付近のE-7にある邪神の宮殿で受注できます。

 

これら全ての周期コンテンツが出来るようになるにはVer2のボスまで撃破している必要があります。効率良く進行するうえでの最優先事項なのでVer2のボス撃破まではノンストップでストーリーを進めることをオススメします。尚、各コンテンツの説明は効率良く進めるうえでの要所しか書いてませんので詳しくはググって詳細を確認してください。